説明

アイン食品 株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】長期保存が可能な殺菌液全卵として極めて生卵に近い物性を保持するものを、確実に効率よく製出できる製造装置を提供する。
【解決手段】卵殻切断手段を備えた割卵機1と、割卵機1から取り出される未濾過の液卵を送りつつ卵黄塊を不均一に潰すチューブポンプ2と、卵黄塊を潰した液全卵Eを凝固温度未満で加熱して殺菌する加熱殺菌装置4とを備えてなる。 (もっと読む)


【課題】殺菌液全卵として、生卵に近い物性を保持し、非常に長期管の保存が可能なものを、効率よく連続的に製造する方法を提供する。
【解決手段】卵殻切断手段を備えた割卵機1により、鶏卵を割卵して液卵を取り出す割卵工程P1と、取り出された液卵を濾過せずに卵黄塊を不均一に潰す液全卵化工程P2と、卵黄を潰した液全卵をチューブ式熱交換器2Aによって予熱する予熱工程P3と、予熱した液全卵をジュール加熱器3A,3Bとチューブ式熱交換器2B,2Cによって殺菌温度まで段階的に加熱する加熱殺菌工程P4と、加熱殺菌後の液全卵を冷却する冷却工程P5と、を順次連続的に経る。予熱工程P3以降を攪拌機による攪拌なしに行う。 (もっと読む)


【課題】冷蔵流通液状卵として、殺菌液卵と未殺菌液卵、更には液状全卵、液状卵白、液状卵黄、ホール全卵の種別を問わず、保存性が従来に比して飛躍的に向上し、廃棄率を著しく低減して安定した供給を確保でき、製造から消費に至るまでの流通上のコスト負担が少なくて済むものを提供する。
【解決手段】酸素不透過性包材中に、溶存酸素濃度1.7ppm以下の液状卵が封入されてなる冷蔵流通液状卵。 (もっと読む)


【課題】容器内の飲食物に加熱むらが生じない電子レンジ用容器を提供することと、だし汁のある容器入り冷凍食品の食感が損なわれないようにすることである。
【解決手段】周壁2の外周にマイクロ波を遮蔽する金属製の遮蔽部材4を設けて、遮蔽部材4をマイクロ波を通す材料で形成されたカバー部材5で覆い、周壁2から離れた底の中央部に周壁2と略等しい高さで突起する突起部3を設けることにより、突起部3のアンテナ効果によってマイクロ波を集めて、容器1の中央部の食品を積極的に加熱するとともに、周壁2の外周の遮蔽部材4で周壁2からの加熱を抑制して、容器1内の飲食物に加熱むらが生じないようにした。 (もっと読む)


1 - 4 / 4