説明

有限会社クラ技術研究所により出願された特許

1 - 10 / 29


【課題】希土類以外の低抗磁力磁石を使用出来,磁束量制御可能な回転電機システムを実現する。
【解決手段】永久磁石23からの直流的な磁束を通過させながら電機子コイル16からの交流磁束の磁界強度を減じる交流フラックスバリア24を永久磁石23の磁極近傍に有する回転電機であって,永久磁石23に加えられる交流磁界強度を減じられ,希土類以外の低抗磁力磁石を使用出来る。更に,磁化変更可能な制御磁石を電機子から離れた磁性体突極内部に有し,電機子コイル16からのパルス状励磁磁束によりその磁化状態を変更して磁束量可変の回転電機装置を実現する。交流フラックスバリア24は非磁性導体層と磁性体層とが交互に積層されて構成され,磁性体層に永久磁石23が接するよう配置される。 (もっと読む)


【課題】 エネルギー効率の良い磁束量可変回転電機システムを提供する。
【解決手段】 一以上の電機子と回転子とが対向し,回転子表面には互いに異極に磁化された磁性体突極を周方向に交互に有すると共に磁性体突極内に制御磁石を有し,更に回転子の磁極を一括して励磁する励磁コイルを有し,回転電機の出力に応じて励磁コイル及び電機子コイルによる磁束が同方向に流れる制御磁石の磁化状態を不可逆的に変え,電機子コイルと鎖交する磁束量を制御する回転電機システムである。各回転速度に於いて最適な界磁制御でエネルギー効率を改善し,低速で大トルクを可能にし,更に回生制動時に制動力を容易に制御できる回転電機システムを実現する。 (もっと読む)


【課題】
磁束量可変回転電機システムを提供する。
【解決手段】
電機子と回転子とが径方向に対向する回転電機装置に於いて,回転子内の互いに隣接する第一,第二磁性体突極を互いに異なる方向に延伸してそれぞれを第一延長部,第二延長部とし,第一延長部,第二延長部と電機子の磁気ヨークとの間にそれぞれ界磁磁石を配置して第一,第二磁性体突極を互いに異極に磁化する構成とする。界磁磁石には低抗磁力の磁石素材を採用できて低コスト化を実現できる。更にそれぞれの界磁磁石の磁化を変更する励磁コイルを有し,励磁コイルにより界磁磁石の磁化を不可逆的に変え,電機子コイルと鎖交する磁束量を制御する事が出来る。 (もっと読む)


【課題】
エネルギー効率の良い磁束量可変回転電機システムを提供する。
【解決手段】
二つの回転子が電機子の軸方向両端に配置された構造であり,回転子表面には互いに磁気的に離隔された第一,第二磁性体突極を周方向に交互に有し,二つの回転子に於ける第一磁性体突極同士が電機子を介して軸方向に並ぶ構造であり,さらに二つの回転子に於ける第一磁性体突極同士を外周側で磁気的に繋ぐ磁性体外筒,第二磁性体突極同士を磁気的に繋ぐ磁性体内筒を有して磁性体外筒,磁性体内筒には界磁磁石を配置する。更に磁性体外筒と電機子間,電機子と磁性体内筒間に励磁コイルを有し,励磁コイルにより界磁磁石の磁化を不可逆的に変え,電機子コイルと鎖交する磁束量を制御する事が出来る。 (もっと読む)


【課題】
機械的変位により界磁磁石からの磁束量を制御して出力を最適に制御できる回転電機システム及び磁束量制御方法を提供する。
【解決手段】
磁束量を機械的変位により制御する磁石励磁回転電機であり,回転子表面には磁性体突極と外部からの磁束が通過し難い島状突極とを周方向に交互に有し,励磁部は島状突極と磁性体突極とを一括して同一軸方向に励磁して電機子コイルと鎖交する磁束量を制御する。電機子コイルは島状突極と磁性体突極と同時に対向する電機子コイルを有してトルク変動及び発電電圧歪みが抑制される。励磁部は界磁磁石からの磁束量を機械的変位により変える構成とし,定電圧発電,低電流・大トルク,さらに高速回転を可能にする回転電機システムを実現する。 (もっと読む)


【課題】
エネルギー効率の良い磁束量可変回転電機システムを提供する。
【解決手段】
ダブルステータ構成の磁石励磁回転電機であり,回転子表面には島状突極と磁性体突極を周方向に交互に有し,電機子コイルは島状突極と磁性体突極と同時に対向する電機子コイルを有してトルク変動及び発電電圧歪みが抑制され,励磁部は磁性体突極を一括して励磁して電機子コイルと鎖交する磁束量を制御する。励磁部は界磁磁石の磁化状態を不可逆的に変える構成,励磁電流により供給する磁束量を変える構成とし,低電流・大トルク,さらに高速回転を可能にする回転電機システムを実現する。 (もっと読む)


【課題】
エネルギー効率の良い磁束量可変回転電機システムを提供する。
【解決手段】
一以上の電機子と回転子とが軸方向に対向する構造であり,回転子表面には島状突極と磁性体突極を周方向に交互に有し,電機子コイルは島状突極と磁性体突極と同時に対向する電機子コイルを有してトルク変動及び発電電圧歪みが抑制され,励磁部は回転子の磁性体突極を一括して励磁して電機子コイルと鎖交する磁束量を制御する。励磁部は界磁磁石の磁化状態を不可逆的に変える構成,励磁電流により供給する磁束量を変える構成とし,低電流・大トルク,さらに高速回転を可能にする回転電機システムを実現する。 (もっと読む)


【課題】
エネルギー効率の良い磁束量可変回転電機システムを提供する。
【解決手段】
回転子表面には島状突極と磁性体突極を周方向に交互に有し,電機子コイルは島状突極と磁性体突極と同時に対向する電機子コイルを有してトルク変動及び発電電圧歪みが抑制され,励磁部は磁性体突極を一括して励磁して電機子コイルと鎖交する磁束量を制御する。励磁部は界磁磁石の磁化状態を不可逆的に変える構成,励磁電流により供給する磁束量を変える構成とし,低電流・大トルク,さらに高速回転を可能にする回転電機システムを実現する。 (もっと読む)


【課題】
磁石励磁回転電機に於いて,エネルギー効率の良い磁束量可変回転電機システムを提供する。
【解決手段】
本発明による磁石励磁の磁束量可変回転電機システムは,同種の極性に磁化されるべき磁性体突極を一括して励磁する励磁部を有し,励磁部内の界磁磁石は磁化の容易さが異なる磁石要素の並列接続構成とし,励磁コイルにより任意に磁化状態を不可逆的に変える構成である。回転電機の運転中に界磁磁石の磁化状態を変えて最適の動作条件で運転すると共に不要な渦電流損を抑制し,高エネルギー効率の可変速回転電機システムが実現される。 (もっと読む)


【課題】
磁石励磁回転電機に於いて,エネルギー効率の良い磁束分流制御回転電機システムを提供する。
【解決手段】
磁性体突極延長部に界磁磁石を配置して界磁磁石の他端に主磁極及びバイパス磁極を相対偏倚可能に対向させ,界磁磁石からの磁束を電機子側を通る主磁路,及び電機子を通らないバイパス磁路に分流させて主磁路の磁束量を偏倚に応じて変える。界磁磁石からの界磁磁束総量を一定に保つように主磁路及びバイパス磁路の磁気抵抗を設定する最小磁気力条件として上記偏倚を妨げる磁気力を抑制或いは最小磁気力条件から外して現れる磁気力を利用して磁束量制御可能な回転電機システム,磁束量制御方法を提供している。 (もっと読む)


1 - 10 / 29