説明

有限会社オフィスエスにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】曲のイメージにあったダンスを簡単にプログラムすることができるダンス人形。
【解決手段】前記課題を解決するため、本発明に係るダンス人形は、以下の要件を備えることを特徴とする。
イ)駆動用モーター1個に対応する1個の入力スイッチを持ち、押すごとに駆動モーターを「A押して正転→B離して停止→C押して逆転→D離して停止」を繰り返す制御回路を持つこと。ロ)上記AからDまでの入力動作サイクルを予め設定された複数回数nを行い、その複数回数nの入力動作サイクルすべてのAからD個々の測定時間を時系列に記憶させる制御回路を持つこと。ハ)上記入力動作が終了後にその記憶させた動作パターンにおいて駆動モーターを繰り返して駆動させる制御回路を持つこと。 (もっと読む)


【課題】デジタルオーディオプレイヤーを人形がヘッドフォンで聞いているように見せると共にその音楽を拡声再生する。
【解決手段】人形に装着されている擬似的なヘッドフォンの一部である3.5φ標準ステレオプラグ1に接続された引き込みリード線8を人形内に引き込み、その箇所を外観上、ヘッドフォンの形態を維持するためにリード線引き込み部ケース2で覆い、引き込みリード線8の端子を人形に内蔵されたアンプに直接接続することにより、その3.5φ標準ステレオプラグを入力端子とすることができ、デジタルオーディオプレイヤーなどの3.5φヘッドフォンジャックが接続可能となり、デジタルオーディオプレイヤーのコンパクト性も活かされ、人形がいかにもデジタルオーディオプレイヤーで音楽を聞いているように見せると共に、音楽を拡声して聞く事ができるように工夫した。 (もっと読む)


【課題】酸化反応を起こす金属粉の酸化熱により水蒸気を発生させる携帯型加湿器で空間を加湿する。
【解決手段】酸化反応を起こす鉄などの金属粉が含まれる発熱部金属混合粉1を水浸透性のある発熱部上部被覆部2と通気性及び通水性のある発熱部下部被覆部3で覆い、その上部に設けられた貯水タンク4に繋がる出水口6から発熱部上部被覆部2に適量の水を流入して浸透させ、吸入口7から吸入される酸素が含まれる空気が、主として発熱部下部被覆部3から発熱部金属混合粉1に入り、その発熱部金属混合粉1が酸化することにより発生する酸化熱により、発熱部上部被覆部2に浸透した水が気化し、排出口8から空間に水蒸気として放出して加湿する。発熱部下部ガイド9、発熱部側面ガイド10は発熱部金属混合粉1に酸素が充分に行き渡るのに不可欠な空間を作る。 (もっと読む)


1 - 3 / 3