説明

株式会社プランナーズランドにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】OFDM方式を用いて可視光による高速通信を実現可能とした可視光通信送信装置を提供する。
【解決手段】逆離散フーリエ変換部23で逆高速フーリエ変換したデジタル送信信号を、可視光投光用のLED30が有する非線形の周波数特性を線形に補正するように、補正演算部24で、予めひずみの逆特性を信号に加えて補正演算する。高周波の周波数帯域のOFDM信号を可視光に重畳して送信する場合、高周波の周波数特性にひずみを生じやすいLED30を可視光投光用に使用しても、OFDM信号のスペクトル分布にひずみを生じさせずに、大容量の情報を高速で送信することができる。 (もっと読む)


【課題】高い受光効率を有し小型化の可能な反射集光型受光器を提供すること、反射集光型受光器を用いて高感度で高速応答性を備えた空間光通信用受光装置を提供することを目的とする。
【解決手段】情報信号を重畳した空間光を、凹面鏡2を介し反射集光して受光する受光素子3を有した反射集光型受光器1である。凹面鏡2の内側の略中央に、受光素子3がその受光面3aを凹面鏡2の反射面2a側に向けて配置される。受光素子3の両電極に接続された1対の電極リード4,5は、凹面鏡2の前面中央部から両側に開くように延設され、凹面鏡2の外側面を経て受光回路8に接続される。 (もっと読む)


【課題】可視光を用いて高速通信を行うことができ、送信器、受信器共に簡単な回路を用いて構成可能な可視光通信装置を提供する。
【解決手段】情報信号を重畳した可視光を照明投光する送信器1と、送信器1から照明投光された可視光を受光し、可視光に重畳された情報信号を取り出す受信器5とを備える。送信器1は、信号を変調して送信情報信号を生成する変調回路と、投光素子3を駆動して送信情報信号を可視光に重畳させ、青色光成分を含む白色光を可視照明光として照射する灯具2とを備える。受信器5は、送信器1の灯具2から照射された青色光成分を含む白色光を受光する受光器6と、受光器6から出力された受光信号から受信情報信号を生成する受信回路7とを備える。受光器の受光素子23として、青色光を高感度に且つ高速応答性をもって受光する青色光用フォトダイオードが使用される。 (もっと読む)


【課題】集客施設の来場者に対しサービスのパーソナライズを図り、来場者を充分に楽しませて、リピーターの増加を図ることができる音声信号受信型音声玩具及び音声玩具装置を提供する。
【解決手段】音声信号受信型音声玩具は、集客施設内で来場者が着用するキャップ型玩具1である。キャップ型玩具2の装着型玩具本体10の正面に、集光レンズ12を通して可視光を受光する受光素子13を有した受光器11が取り付けられ、受光器11から出力されたデジタル音声信号を積分してアナログオーディオ信号とし、スピーカー19に出力するフィルター回路18が、設けられる。テーマパーク内で音声信号を重畳して投光される可視光光源に、キャップ型玩具1の受光器11を向けたとき、受光器11が可視光を受光し、そこに重畳される音声信号を取り出し、スピーカー19から音声を発生させる。 (もっと読む)


【課題】データベース操作専用のアプリケーションプログラムを使用することなく、クライアント機器からデータベースサーバシステムに対しデータベース操作を簡便に行なうことができるデータベース操作方法とデータベース操作システムを提供する。
【解決手段】クライアント機器のボードコンピュータ2側でデータベース11に挿入するデータなどが発生した場合、ボードコンピュータ2の通信プログラムが、データベース操作要求をデータベースサーバシステム1に送信し、データベースサーバシステム1のデータベースサーバ10に対して要求のあったデータの検索、格納、または更新などの操作が、データベースサーバシステム1側のプロトコル実行プログラム13によって実行される。その操作結果はプロトコル実行プログラム13からボードコンピュータ2の通信プログラムに送信される。 (もっと読む)


【課題】利用者による文字コンテンツの再利用を防止し、データベースの財産的価値を下げることなく、クライアントの検索要求に応じて文字コンテンツを提供することができる文字コンテンツ提供方法と文字コンテンツ提供システムを提供する。
【解決手段】クライアント端末2が文字コンテンツの検索要求をコンテンツ提供システム1に送信する。コンテンツ提供システム1はその記憶手段を検索して検索要求のあった文字コンテンツを読み出し、読み出した文字コンテンツを文字データから画像データに変換すると共に、画像データに対し文字読取り手段による文字認識を困難にするノイズを重畳させる。そして、コンテンツ提供システム1はノイズを重畳させた文字コンテンツの画像データをクライアント端末2に送信する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6