説明

株式会社マルタカテクノにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】使用者に負担がかかることなく、背中側からずれ落ちることのないたたきマッサージ機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明のたたきマッサージ機1は、全体がU字状に形成された本体部2と、この本体部2の長さ方向の中間部21に固定されて人体をマッサージ可能なマッサージ機構3と、このマッサージ機構3の駆動を操作する操作部4と、前記本体部2に設けられて使用者に対して本体部2の滑りを抑制する滑り止め部材5とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 電極により関節や神経を刺激することで、効果的な治療を行うことが可能な電子治療器を提供する。
【解決手段】 人体50の関節部位(例えば、膝関節53)に通電可能な一対の電極10と、該一対の電極10が前記関節部位に通電する通電量を制御するコントローラ30と、前記一対の電極10を前記関節部位の両側に固定する固定手段20とを有する。 (もっと読む)


【課題】適度な刺激感で深部まで電流を流して高い鎮痛効果を有する電子治療器を提供する。
【解決手段】CPU5は、第1周波数と第1周波数より低い第2周波数との間で繰り返し周波数が連続的又は段階的に変化するパルス信号を生成する。発振回路6は、第1周波数より高い第3周波数の搬送波を発振する。増幅変調回路7は、搬送波をパルス信号で変調した変調波を導子8から出力する。CPU5は、繰り返し周波数が変化する周期を時間経過とともに増大させる。CPU5は、出力の開始から所定時間経過する毎に、スピーカ11の音声により出力増加を促す報知を行う。操作表示回路10から出力増加操作が入力されると、CPU5は出力を増加させる。CPU5は、出力電流の実効値が規定値を超えないように、パルス信号のデューティまたは導子8から出力する出力電圧を制御する。 (もっと読む)


【課題】治療面が鉄などにくっついてしまっても、簡易に剥がすことのできる磁気治療器を提供する。
【解決手段】磁気発生体2とパッド本体1とを有する貼付パッド10を備え、前記貼付パッド10には、体へ貼り付ける治療面12が設けられており、前記治療面12に突部7を設けた。 (もっと読む)


【課題】より適切に磁気による効果を与えることができる磁気敷物および磁気治療器を提供する。
【解決手段】複数の永久磁石2を散在させて埋込んだ敷きマット1では、それぞれの永久磁石2に対応させて、永久磁石2の表面側に、敷きマット1の材料である表側層4のポリウレタンを圧縮させた磁気緩和部8を設けてある。これにより、強い磁力の永久磁石2を用いた場合にも、磁気緩和部8によって永久磁石2の磁気を緩和しつつ、強い磁力によって磁気の長い到達距離を確保でき、永久磁石2に近い部分にも遠い部分にもより適切に磁気による効果を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】携帯性に優れ腹部を最適に加温して、腹部の冷えや便秘を解消することができる超短波治療器を提供する。
【解決手段】本体2は、電源としての単3乾電池を図示しない電池ホルダに保持し、この電源の電力を超短波に変換する電子回路を備えている。本体2の周囲を1周するように、超短波を放射する導子としてのコイル3が設けられている。コイル3は、可撓性の導体を可撓性の絶縁体で被覆して構成されている。コイル3の左右両端部には、それぞれホルダ4が固定され、ホルダ4の孔5には、それぞれベルト7,8の一端部が止められている。ベルト7,8の他端部には、図示しない面ファスナまたはワンタッチバックルが設けられ、胴回り等に超短波治療器を固定することができる。 (もっと読む)


【課題】 被施療者の仙腸関節に刺激を与えて、硬くなった動きを取り戻すことで、骨盤のバランスを回復できる骨盤矯正器を提供する。
【解決手段】 被施療者を囲んで、右背面用追圧手段3を前方に移動させると共に左前面用追圧手段5を後方に移動させたときに、左背面用追圧手段2及び右前面用追圧手段6を停止状態に保持可能とし、左背面用追圧手段2を前方に移動させると共に右前面用追圧手段6を後方に移動させたときに、右背面用追圧手段3及び左前面用追圧手段5を停止状態に保持可能なるように制御してなる。 (もっと読む)


【課題】 複数台の電位治療器を並べて使用した場合に、被治療者間の放電を防止して、放電による不快感や恐怖感を除去することができる電位治療器を提供する。
【解決手段】 電位治療器は、出力電圧、周波数等の設定が入力されるコントロールパネル1と、同期信号を入力する同期入力端子9と、同期入力端子9から入力された同期信号に基づいて高圧出力端子11から出力する交流高電圧の周波数、電圧及び位相を制御する同期制御回路であるマイクロコンピュータ2と、周波数、電圧及び位相の情報を含む同期信号を出力する同期出力端子10と、マイクロコンピュータ2から指示された周波数、電圧及び位相で高電圧トランス7の一次側を駆動するドライブ回路6と、ドライブ回路6が出力する交流分を昇圧する高電圧トランス7と、高電圧トランス7と高圧出力端子11とを接続する保護抵抗8と、交流高電圧を出力する高圧出力端子11と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】 被施療者が座ったまま足を前側に移動させるだけでマッサージ機にセットできることで足の移動が少ない足のマッサージ機を提供する。
【解決手段】 足底マッサージ手段7上に乗せた被施療者12の脹脛13を駆動装置2によって左右方向から挟み揉み可能に立設されてなる一対の脛揉み施療子3を少なくとも備えてなる足のマッサージ機1であって、前記脛揉み施療子3は、被施療者12の足14を後ろ側RRから挿入可能なるように後ろ側RRが離間した位置に配設されてなる。 (もっと読む)


【課題】 生体の年齢、性別、体質等に応じて柔軟に出力波形を変化させることができる電位治療器を提供する。
【解決手段】 操作表示パネル11から入力された治療モード、出力電圧、出力波形、治療時間等に従って、制御用マイクロコンピュータ12は、トランジスタ駆動回路13,14へ制御信号を出力する。トランジスタ駆動回路13は、正極性波形を出力するトランジスタ21を駆動し、トランジスタ駆動回路14は、負極性波形を出力するトランジスタ31を駆動する。第1の高圧トランス24で昇圧された正極性の波形と、第2の高圧トランス34で昇圧された負極性の波形とは、第1の高抵抗41及び第2の高抵抗42により合成されて、出力端子40へ出力される。 (もっと読む)


1 - 10 / 11