説明

エキスパートウェーブ株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】少量、多品種のパンを効率的に焼き上げるパン製造装置を提供する。
【解決手段】パン製造装置は、パン生地の保冷、解凍、発酵の一連の処理工程を連続して行うための一つ以上の調理室を有し、該調理室のそれぞれを独立して制御可能な加熱装置、加湿装置、及び冷却装置を有する複数の調理装置と、前記発酵が完了したパン生地を焼き上げる焼成室を有する焼成装置と、前記調理室又は焼成室内に設けられたセンサの検知信号とパンの種類及び量に応じて予め登録された制御情報及び計算式とに基づき前記それぞれの調理室内のパン生地の保冷、解凍、発酵工程及び前記焼成室内の焼成工程における温度、湿度、及び時間を制御すると共に、前記複数の調理室及び焼成室における処理工程の時間的重複を生じないように一連の処理手順及び処理時間を統括的に制御する制御装置と、を備える。 (もっと読む)


【課題】粉等の物質との混捏に使用する水を、仕上がり温度に適した温度に調整して供給する。
【解決手段】冷水タンク201には冷水が、温水タンク201には温水が、砕氷器204には氷が入れられている。まず混捏される製品の仕上がり温度および水量が特定されると、その仕上がり温度になるように、混捏される物の熱容量及び温度に基づいて、水の温度を計算する。次にその温度となるように冷水、温水、氷の配合を決定し、ポンプ210を駆動して冷水を、ポンプ209を駆動して温水を、砕氷器204を駆動してかき氷を混合タンク203に供給する。計算された水温が氷点下の場合には、その水温に等価な量の氷を供給して、仕上がり温度となるような水温の水を供給する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2