説明

FTES有限会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 接地抵抗測定用の補助電極であって、従来補助電極として使用されている金属棒を打ち込むことができない硬い地盤であってもうまく接地させることができ、しかも導電性の高い補助電極を提供する。
【解決手段】 銀メッキを施した化学繊維を素材として編んだ柔軟なネットからなる接地抵抗測定用補助電極本体の外周部に、より導電性の高いテープによる縁取りを設け、その適所に導線を接続するための接続用クリップを取付けるとともに、外周部の他の部分に薄い導電性金属板からなる接続端子を取り付けた。本体としては、銀メッキを施した化学繊維と、銀メッキを施していない化学繊維とを組み合わせて編んだものでもよい。ネットの編み方としては、ラッシェル編みが好ましい。 (もっと読む)


【課題】破砕帯においても接地電極材を埋設する孔を効率よくさく孔できる工法と装置を提供すること。
【解決手段】
外筒の内部に打撃用のシリンダとピストンを備え後端部がさく孔ロッドの先端部に接続されてさく孔の進行とともに孔内に入り込んで行くエア駆動式の打撃装置と、該打撃装置の先端部に取り付けられて前記ピストンで打撃されるさく孔ビットとを使用して電極材埋設用の孔をさく孔する方法であって、中性洗剤を混入したエアを前記さく孔ロッドの通孔を通して打撃装置に供給することにより、さく孔によって発生した微粉の繰り粉を気泡で捕獲し排出するとともに、孔壁が崩落しやすいさく孔条件下では、生石灰を含むスラリーを孔内に流し込み、前記エアに炭酸ガスを混入して孔内に供給することにより、孔壁に付着させた石灰を固化して孔壁を補強する。前記さく孔ビットは、ビット本体とシャンク部とを着脱可能に結合してなる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2