説明

株式会社アルプス社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】計測地図の基準点座標とデフォルメ地図の基準点座標とを相互に変換可能にし、計測地図の座標情報をデフォルメ地図において提供することを目的とする。
【解決手段】携帯端末(20)から携帯端末(20)の第1の座標情報を受信するステップと、計測地図から第1の座標情報の近傍にある計測地図の第1の基準点を抽出するステップと、デフォルメ地図から第1の基準点に対応するデフォルメ地図の第2の基準点を選択するステップと、第1の座標情報、第1の基準点及び第2の基準点を用いて補間計算して、デフォルメ地図上の携帯端末の第2の座標情報を算定するステップとを有する。 (もっと読む)


【課題】ブラウザ上に表示された画面への情報入力することにより、1以上の並列ページから目的のページを探し出すページ等の作成に必要な情報の提供が可能なホームページ作成システムを提供する。
【解決手段】ホームページ作成システムは、ブラウザ画面を表示する提供者側表示部と、ブラウザ画面を介して入力された情報をネットワークを介して送信する提供者側制御部とを有する提供者側クライアントを備える。ネットワークを介して情報を受信し、情報に基づいて、物件の情報を有する物件詳細情報ページを1以上と、1以上の物件詳細情報ページのうちの1つにアクセスするための検索条件を入力するための物件検索トップページと、物件検索トップページを介して入力された検索条件に基づいて絞り込まれた物件詳細情報ページに対応する物件を表示する絞り込み該当物件リストページとを作成する制御部を有するサーバーを備える。 (もっと読む)


【課題】地図に反映されなかった地図変更情報をユーザーが確認可能な地図表示システムを提供する。
【解決手段】地図表示システムは、地図データを記録する記録部を備える。記録部にアクセスする第1使用者側制御部と、地図データに基づいて通常地図画面と投稿用地図画面と確認用地図画面(第3表示画面300)とを表示する第1使用者側表示部と、地図データに基づく地図上の特定スポットのコンテンツを変更して通常地図画面上の地図に反映させるための地図変更情報の入力に使用される第1使用者側入力部とを有する第1使用者側クライアントを備える。投稿用地図画面は、地図変更情報の入力を行うために使用される画面である。確認用地図画面は、地図変更情報が通常地図画面上の地図に反映されたか否かを確認するための画面である。地図変更情報を通常地図画面上の地図に反映させない場合には、確認用地図画面上の地図に地図変更情報を表示する。地図変更情報を通常地図画面上の地図に反映させる場合には、確認用地図画面上の地図に地図変更情報を表示しない。 (もっと読む)


【課題】異なるページに表示された隣接する枚葉地図間において、道路の接続関係を明確に提示し、複数のページに渡って道路を容易かつ迅速に辿れるようにする。
【解決手段】道路地図において、上下方向に隣接する領域を43ページおよび50ページの枚葉地図に各々掲載する。43ページの枚葉地図の図枠L1の周縁部、及び50ページの枚葉地図の図枠L2の周縁部に、各枚葉地図内において図枠L1、L2に達した道路を特定するための道路情報S3〜S6を表示する。道路情報は、道路種別を表わす図形内に、道路に付された道路番号を表示する。 (もっと読む)


【課題】電子的なテキストデータの中から、より効率的に住所文字列を抽出する。
【解決手段】ネットワーク11に接続されたユーザPC10の記録媒体に、住所辞書データと住所文字列取得プログラムが格納されている。ユーザPC10は、ネットワーク11を介して、様々なWEBサーバ12、13などに接続可能である。WEBサーバ12、13は、様々なデジタルコンテンツを掲載しており、ユーザは、ネットワーク11を介してユーザPC上でこれらのコンテンツを見ることができる。WEBサーバ12のデジタルコンテンツがテキストデータを含み、そのテキストデータが住所文字列情報を含むとき、住所文字列プログラムは住所辞書データを参照して、テキストデータ内の住所文字列情報を抽出することが可能である。 (もっと読む)


【課題】 投影法が異なる地図同士において、ズレを補正しながらリアルタイムで地図の重ね合わせが可能な地図重ね合わせシステムを得る。
【解決手段】 メルカトル図法に基づくベクトル地図(基本地図)を複数のタイル領域に分割する。タイル領域の基本地図を所定の画像サイズの基本地図S1として描画する。基本地図S1に設定された基準点A〜Dの経緯度をメルカトル法に基づいて算出する。UTM図法に基づく対象地図(空中写真)S2の画像上において、基準点A〜Dの経緯度に対応する位置A’〜D’をUTM図法に基づいて算出する。基準点A〜Dの位置と、これらに対応する対象地図S2の画像上の位置A’〜D’との関係から、対象地図の画像を基本地図へ重ね合わせるための変換式のパラメータを算出する。算出されたパラメータに基づいて対象地図S2の画像を変換し基本地図S1へ重ね合わせる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6