説明

サントリオンにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】遺伝子治療または組換え蛋白質のin vitro産生に使用でき、非ウイルス性ベクターのいくつかの機能を補完できる細胞中でのみ複製される新規なDNA分子の提供。
【解決手段】条件複製起点を活性化させる非相同性の複製開始蛋白質と、非相同性の治療用遺伝子及び条件複製起点を持つ染色体外DNA分子を含み、原核生物組換え体の宿主細胞における前記条件複製起点の機能にはその宿主細胞に外来の複製開始蛋白質が必要な、原核生物組換え体の宿主細胞が記載される。この宿主細胞は少なくとも1つの変異(この変異はコピー数制御部位、pir遺伝子ロイシンジッパー様モチーフ、若しくはpir遺伝子DNA結合部位において起こっていてよい。)を有するpir遺伝子を含んでいてよい。 (もっと読む)


本発明は、ADCC/CDC活性を含む生物学的活性が向上した、免疫グロブリン部分(エフェクター機能部分)のFc領域とのFGF受容体部分の可溶性断片又はドメイン(標的又は結合部分)の融合物を含む修飾可溶性FGF受容体Fc融合物、それらを含有する組成物及びこのような修飾可溶性FGF受容体Fc融合分子を産生する方法に関する。 (もっと読む)


【課題】遺伝子治療または組換えタンパク質の産生に有用な環状DNA分子および当該環状DNA分子の製造方法の提供。
【解決手段】少なくとも1つの有益な核酸配列を含み、この核酸配列の複製を可能にする領域がプラスミドまたはバクテリオファージに由来する複製起点を含んでおり、この複製起点が宿主細胞中で機能するためには宿主細胞に外来の少なくとも1つの特異的タンパク質の存在が必要である、遺伝子治療に有用な環状DNA分子。 (もっと読む)


【課題】少なくとも1つの有益な核酸配列を含み、この核酸配列の複製を可能にする領域が複製起点を含んでおり、この複製起点が機能するためには宿主細胞に外来の少なくとも1つの特異的タンパク質の存在が必要である、遺伝子治療に有用な環状DNA分子の提供。該DNA分子を取込んだ細胞及び遺伝子治療におけるその使用を目的とする。
【解決手段】少なくとも1つの有益な核酸配列を含み、この核酸配列の複製を可能にする領域が複製起点を含んでおり、この複製起点が機能するためには宿主細胞に外来の少なくとも1つの特異的タンパク質の存在が必要である、遺伝子治療に有用な環状DNA分子及び該DNA分子の製造方法。 (もっと読む)


本発明は、+4℃ないし室温で長期間、安定であり、分解されない状態に留まり、このため、研究、DNAワクチン及び遺伝子治療などのプラスミドを基礎とした治療で使用されるプラスミドDNAの保存に有用であるプラスミドDNA液体製剤に関する。本発明は、+4℃ないし室温で、長期間、プラスミドDNAを安定な形態に保つ方法にも関する。本発明は、DNAワクチン接種又は遺伝子治療などのプラスミドを基礎とする治療によって、ヒト又は動物の身体を治療する方法における、安定なプラスミドDNA液体組成物にも関する。 (もっと読む)


条件複製起点を活性化させる非相同性の複製開始蛋白質と、非相同性の治療用遺伝子及び条件複製起点を持つ染色体外DNA分子を含み、原核生物組換え体の宿主細胞における前記条件複製起点の機能にはその宿主細胞に外来の複製開始蛋白質が必要な、原核生物組換え体の宿主細胞が記載される。この宿主細胞は少なくとも1つの変異(この変異はコピー数制御部位、pir遺伝子ロイシンジッパー様モチーフ、若しくはpir遺伝子DNA結合部位において起こっていてよい。)を有するpir遺伝子を含んでいてよい。 (もっと読む)


1 - 6 / 6