説明

日新ファインメディコ株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】錠剤として成形し易く、水に溶かした場合に適度の反応速度で適量の水素イオンを含有する健康飲料水を提供する。
【解決手段】有効成分1に対して以下の成分−水素吸蔵珊瑚粉末45.1重量%、クエン酸(無水)29.5重量%、炭酸水素ナトリウム9.2重量%、ミネラルゴールド液0.5重量%、コーンスターチ9.2重量%、セルロース4.5重量%−を混合して基材を構成する。基材を、95%エタノールを添加して混合して造粒する。基材を乾燥後に、有効成分1に対して、グリセリン脂肪酸エステル2.0重量%を添加して混合する。その後、整粒して、錠剤に成形する。 (もっと読む)


【課題】ミネラル成分である亜鉛を含有し、皮膚表面からの亜鉛の吸収性に優れ、また、細胞内への亜鉛の取り込みが良好に行われる経皮用ミネラル水を提供することにある。
【解決手段】本発明の経皮用ミネラル水は、下記式(I)に示すように、亜鉛を有機化合物と結合させた有機亜鉛化合物を有効成分として含有しているので、人体等の経皮に適用させた場合にあっては、組織再生を促進して創傷治癒や皮膚の新陳代謝を促進する等の亜鉛の備えた諸機能を発揮することができる。また、皮膚表面からの亜鉛の吸収性に優れ、細胞内への亜鉛の取り込みが良好に行われる。
【化1】


(式(I)中、Rは水素原子またはヒドロキシ基(水酸基)、nは8〜12の整数を示す。) (もっと読む)


1 - 2 / 2