説明

ノザワ電子工業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】作業者が管状物の展開画像を立体的に認識することが可能な管内壁面画像展開システムを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明に係る管内壁面画像展開システム50によれば、画像データSvpに対し視点の異なる2つの第1サンプリング位置Pa、第2サンプリング位置Pbで第1画像データSPa、第2画像データSPbをサンプリングし2つの第1展開画像Sfa、第2展開画像Sfbを作成する。そして、同一位置の第1展開画像Sfa、第2展開画像Sfbを左右に並べて表示することで、作業者は第1展開画像Sfa、第2展開画像Sfbを一つの立体的な展開画像として認識することができる。 (もっと読む)


【課題】管路内作業装置による作業を、確実に進めることができる管路内作業装置モニタシステムを提供する。
【解決手段】管路5内を移動可能であると共に、該管路5の内壁を対象とした作業を行う管路内作業装置1と、該管路内作業装置1の管路5内における現存位置を表示する画面26を備えた地上装置2とで構成された管路内作業装置モニタシステムを、地上装置2は、画面26に、管路内作業装置1の現存位置を示す現存位置指示画像を、管路5の内壁を撮影した画像データに基づいて作成された管路5の内壁面の展開画像である内壁面画像上で、現存位置が対応する位置に、重ねて表示するようにして構成する。 (もっと読む)


【課題】画像撮影手段の移動速度を一定に制御することなく撮影された管状物の内壁面の画像データから、歪みの無い展開画像を短時間で作成する管内壁面画像展開システムを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明に係る管内壁面画像展開システムによれば、画像データSvpに挿入された画像撮影手段20の位置情報Spに基づいて、複数の大きさの異なるサンプリングラインからサンプリング位置に対して最も近い位置に相当するサンプリングラインを選択して画像データのサンプリング及び画像展開処理を行うため、画像撮影手段20の移動速度を一定に制御しなくとも、歪みの無い展開画像を作成することができる。また、画像データSvpから複数のサンプリング位置のサンプリングも可能となるため、短時間で効率良く展開画像を作成することができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3