説明

株式会社 空スペースにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】転がり装置のコロに発生する競い合いを解消するため負荷領域内の転動体に隙間を設ける。
【解決手段】コロにコロ外径よりも小径の段部を設け、転送溝の一部分についてこの段部上を公転させて公転量を減少させてコロ同士を当接、もしくは近接させた後、コロ外径部を転送溝に当接、公転させることにより、公転量を増加させて負荷領域に進入するコロの間に隙間を生成させる。 (もっと読む)


【課題】転がり装置の転動体に発生する競い合いを解消するため負荷領域内の転動体に隙間を設ける。
【解決手段】転送溝の接触角を一旦増大させることにより転動体の公転速度を低下させて転動体同士を当接、もしくは近接させた後、以下の1)又は2)により負荷領域に進入する転動体の間に隙間を生成させる。
1)転動体を一対の転送溝間に僅かに侠持させ、転送溝の相対移動により当接している転動体を送り出すと同時に、転送溝の接触角を連続的に減少させることにより作動滑りを発生させ、負荷領域に突入する転動体の公転速度を上昇させる。
2)接触角を連続的に減少させた転送溝上で転動体を転送させることにより、転動体の自転エネルギーの一部を公転のエネルギーに置換させ、負荷領域に突入する転動体の公転速度を上昇させる。 (もっと読む)


【課題】 携帯用情報表示入力装置の手持ち操作によるキーボード入力を効率化する。
【解決手段】 表示手段の背面にキー配列が割付けられたタッチパネルを配置し、タッチパネルの押圧位置を含む周辺キーのキー配列を前面より視認可能とする。その手段として、表示手段を一部を透過として背面のキー文字を表示する、ハーフミラーの裏面のキーを発光する、バックライトにキー文字を表示させる、表示手段の画面の一部をキー文字に切換える。 (もっと読む)


1 - 3 / 3