説明

ハスクバーナ・ゼノア株式会社により出願された特許

1 - 10 / 66


【課題】冷却ファンの構造を複雑化することなく、クラッチハウジングの剛性を十分に確保でき、かつ遠心クラッチを効率よく冷却できる刈払機を提供すること。
【解決手段】エンジンの駆動力をクランクシャフトから駆動シャフトに伝達する遠心クラッチ20と、冷却ファンおよび遠心クラッチを覆う合成樹脂製のクラッチハウジング23と、クラッチハウジング23の内部に保持されるとともに、駆動シャフトと遠心クラッチ20とを連結する連結軸を支持するベアリングを備えた刈払機であって、クラッチハウジング23の内部の遠心クラッチ20の外周側には、該遠心クラッチ20を囲む立上壁26を含んで形成されたボリュート状の送風空間27が設けられ、立上壁26には、送風空間27を流れる冷却空気を内方側の送風空間53に流入させる流入開口28,29と、送風空間53を流れる冷却空気を送風空間27に流出させる流出開口52とが設けられている。 (もっと読む)


【課題】簡易な構造でエンジン出力の向上や排気ガスを清浄化できる層状掃気2ストロークエンジンを提供すること。
【解決手段】シリンダ2内に開口する掃気ポート71を有して燃焼室R1とクランク室R2とを連通する掃気通路7に掃気ポート71側から先導空気を充填する層状掃気2ストロークエンジン1は、シリンダ2内に往復動自在に挿入され、シリンダ内周面と対向する外周面に凹部51を有するピストン5と、シリンダ内周面に設けられた先導空気供給用の空気ポート81を有し、凹部51を介して掃気通路7と連通する空気通路8とを備え、空気通路8と掃気通路7とは、ピストン5の往復動に伴って当該ピストン5により連通遮断され、空気ポート81は、ピストン5が下死点位置にあるときに一部が燃焼室R1に開口する。 (もっと読む)


【課題】動力伝達装置の操作性やメンテナンス性を向上させることができる草刈作業機を提供すること。
【解決手段】本発明の草刈作業機は、回転駆動式の草刈機4と、草刈機4の駆動源および走行装置が設けられた車両本体とを備え、草刈機4は、回転するシャフト17の外周に複数のハンマーナイフ21が設けられたカッタと、シャフト17の回転方向を進行方向に対してダウンカット方向もしくはアップカット方向のいずれかに切替自在な動力伝達装置18Aとを備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ダウンカット時の刈り残しの少ない草刈作業機を提供すること。
【解決手段】本発明の草刈作業機は、回転駆動式の草刈機4と、草刈機4の駆動源および走行装置が設けられた車両本体とを備え、草刈機4は、進行方向に対してダウンカット方向に回転するシャフト17の外周に複数のハンマーナイフが設けられたカッタ14と、このカッタ14を収容するカッタケース12と、このカッタケース12に収容されかつカッタ14の進行方向に対して後方側に設けられた抵抗部材19とを備え、地面から抵抗部材までの距離寸法h1は、地面からカッタ14の回転軌道の最下位置までの距離寸法h2よりも大きい。 (もっと読む)


【課題】作業機を操作する操作手段の誤操作を防止できる産業車両を提供すること。
【解決手段】車輌本体に対して作業機が上下に移動自在に設けられた自走式の産業車両において、作業機を移動させるためのレバーには、上方に移動させる上側スイッチ131と下方に移動させる下側スイッチ132との間に、操作指を載置させておく載置部材14を設け、載置部142の突出高さh1を上側スイッチ131の突出高さh2及び下側スイッチ132の突出高さh2よりも大きくした。 (もっと読む)


【課題】非常停止時の停止距離の延長を防止できる草刈作業機の非常停止装置を提供すること。
【解決手段】共にエンジンを駆動源として駆動されるカッタおよび走行装置を備えた草刈作業機の非常停止装置は、エンジンを停止させるための非常停止スイッチ83と、非常停止スイッチ83の開閉状態に応じて、エンジンを停止させるエンジン停止手段74,75と、走行装置の制動の有無を切り換えるブレーキスイッチ77の開閉状態に応じて、走行装置を制動させる制動装置と、ブレーキスイッチ77の開閉状態に関わらず、非常停止スイッチ83と連動して走行装置を強制的に制動させる強制制動手段76とを備える。 (もっと読む)


【課題】草刈時の作業効率を向上できる草刈作業機を提供すること。
【解決手段】草刈作業機1は回転駆動式のカッタ44、54を有する草刈機4、5とカッタ44,54の駆動源および走行装置2が設けられた車両本体3とを備え、草刈機4、5が車両本体3を挟んで進行方向の前後に1つずつ設けられている。また、進行方向の前方側の前記草刈機では、前記カッタが進行方向に対してダウンカット方向に回転され、進行方向の後方側の前記草刈機では、前記カッタが進行方向に対してアップカット方向に回転される。 (もっと読む)


【課題】身体負担の少ないチェンソーを提供することを目的とする。
【解決手段】チェンソー1を、エンジンと、エンジンによって駆動されるチェン部と、エンジンを収容するためのケース31と、ケース31のチェン部側および当該チェン部とは反対側に設けられた前後一対の把持部とを具備して構成し、さらに、重心10の位置を、チェン部2の長手方向に沿った中心線6に対して前側の把持部を通る垂線7よりも後側に設定した。 (もっと読む)


【課題】エミッション値の総和の規制値に対するマージンを向上させることのできる層状掃気式の2サイクルエンジン用のマフラーおよび携帯型作業機を提供すること。
【解決手段】開閉手段7は、上流側膨張室R1と下流側膨張室R2とを連通する第1流路および第2流路のうち、エンジンのアクセル時には触媒6が設けられていない第1流路を開け、アイドリング時には触媒6が設けられている第2流路を開ける。従って、本発明では、アイドリング時に触媒6を用いて排気ガスを浄化することができるので、その分、エミッション値の総和を低減することができ、当該総和の規制値に対するマージンを向上させることができる。よって、より厳しい排気ガス規制に対応することができるようになる。また、本発明では、比較的排気ガスが高くないアイドリング時にのみ触媒6を用いるので、触媒6の早期の劣化および排気ガス温度の高温化を抑制できる。 (もっと読む)


【課題】ロープの戻り時の力でケースに不安定に突き立たせておくのを不要にでき、作業中および作業終了後に取り扱い上邪魔になるのを防止できるリコイルスタータを提供すること。
【解決手段】刈払機に用いられるリコイルスタータ6において、外装用ケース10の外部へ引き出されるロープ8の引き操作を行うハンドルを、ケース10に設けられたハンドル嵌合部20に嵌合配置した。この際、ロープ8にボール25を挿通しておき、ハンドル30をハンドル嵌合部20に嵌合させることで、当該ハンドル30でボール24を押圧し、ロープ8引き出し用の連通孔をシールした。 (もっと読む)


1 - 10 / 66