説明

有限会社大館精工により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】スプールカバーで覆われていないスプールを有する従来の釣り用リールにおいて頻発する、スプールからの釣り糸のはみ出しに起因する糸絡み(バックラッシュ)の解消装置を提供する。
【解決手段】駆動ローラーの回転により、スプールA1の被駆動面を、スプール回転軸A2を中心として回転させることにより、スプールA1全体を回転させる釣り用リールにおいて、スプールカバー内側に拡膨部を設ける。 (もっと読む)


【課題】冬季の曇天や低温の気候においては、魚の活動度が鈍ったり、水中における生き餌の目立ち具合が低下して、釣果が思わしくない場合に、釣果を改善せしめる生き餌を提供する。
【解決手段】通常白色であるサシを、黒色色素で体外から染める、黒色色素で染めてなる餌で養殖し体内から黒色色素で染める、あるいはイカスミを含んでなる黒色色素で染めて着色し、生き餌として使用する。 (もっと読む)


【課題】調子を極めて簡単に調整できる釣り竿を提供する。
【解決手段】数式(5)で算出される畝部体積比VR[%]が、『5≦VR[%]≦95』であることを特徴とする板部(1a)と畝部(1b)を含んで構成される釣り竿。数式(5)


Vrは、畝部の体積(mm3)、Vfは、板部の体積(mm3)、Vtは、合計体積(mm3)、Psは評価開始点、Peは、評価終了点、VR[%]は、畝部体積比) (もっと読む)


【課題】購入者が、自身の趣向に沿ってチューン・アップすることが可能な釣り竿を提供する。
【解決手段】板部1aと畝部1bを含んで構成される釣り竿であり、畝/板構造を有しているために、畝部及び/又は板部について、厚さ及び/又は幅を、切削及び/又は盛上することにより、『調子』を微妙に調整することを可能としている。 (もっと読む)


【課題】スプールカバーで覆われていないスプールを有する従来の釣り用電動リールにおいて頻発する、スプールからの糸のはみ出しに起因する糸絡み(バックラッシュ)を解消すること。
【解決手段】駆動ローラーの回転により、スプールの被駆動面を、スプール軸を中心として回転させることにより、スプール全体を回転させる釣り用電動リールにおいて、スプールカバー内側に拡膨部A1を設ける。 (もっと読む)


【課題】スプールカバーで覆われていないスプールを有する従来の釣り用電動リールにおいて頻発する、スプールからの糸のはみ出しに起因する糸絡み(バックラッシュ)を解消すること。
【解決手段】駆動ローラーの回転により、スプールの被駆動面を、スプール軸を中心として回転させることにより、スプール全体を回転させる釣り用電動リールにおいて、スプールカバー内側に拡膨部A1を設ける。 (もっと読む)


【課題】スプール本体のフランジ外側面を駆動面として利用していたために、釣り糸と駆動機構(駆動ローラー及び駆動面)の距離が近過ぎ、スプールから外れた釣り糸が、駆動力伝達軸やスプールに巻き付いたり、釣り糸が絡んだりするトラブルを解消すること。
【解決手段】駆動ローラーの回転により、スプール53の駆動面をスプール軸58を中心として回転させることにより、スプール53全体を回転させる釣り用電動リールにおいて、スプール53の駆動面をフランジとは別個独立に設けた駆動ディスクの側面に設けることによって、駆動ローラーと駆動面の間に釣り糸が巻き込まれて発生する糸絡みの発生頻度を著しく低減出来る。 (もっと読む)


【課題】スプールを駆動する際に、海水、河川水、湖水、結露水などの液体や、魚釣用糸等のコーティング剤が駆動力伝達軸やスプール本体、押圧面などに付着することによる巻き上がり不良を防止する。
【解決手段】駆動面4が、駆動面4から反対側の側面に向かった開口部を有する孔を、ディスク3の円周方向及び放射線方向に複数空けたものであって、孔を介して駆動面4上の水及び/又は油を排除する機能を付与し、孔に起因する摩擦抵抗により、駆動面4上における駆動ローラー5のスリップを抑制する機能を付与。 (もっと読む)


【課題】スプール本体裏面を押圧面(駆動面)として利用していたために、釣り糸と駆動機構(駆動ローラー及び駆動面)の距離が近すぎるがために、スプールから外れた釣糸が、駆動力伝達軸やスプールに巻き付いたり、釣糸が絡んだりするトラブルを解消すること。
【解決手段】駆動ローラー5の回転により、スプール1の駆動面4を軸受け7を中心として回転させることにより、スプール1全体を回転させる魚釣用リール巻取り駆動機構において、スプール1の駆動面4をフランジ2a、2bとは独立に設けたディスク3の側面に設けたことにより、駆動ローラー5と駆動面4の間に釣り糸巻き込まれることにより発生する糸絡みの発生頻度を顕著に低減する機能を有するものであることを特徴とする魚釣用リール巻取り駆動機構。 (もっと読む)


1 - 9 / 9