説明

株式会社ウインド&ウェーブにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】
皮膚の表皮細胞に作用することにより、毛穴および毛穴開口の周辺部分を含めたすり鉢状構造を目立たなくさせることのできる毛穴目立ち改善剤を提供すること。
【解決手段】
L−アルギニン、リジン、ヒスチジンの塩基性アミノ酸から選ばれる1種または2種以上、酸性アミノ酸から選ばれる1種または2種以上、中性アミノ酸から選ばれる1種または2種以上、電解質から選ばれる1種または2種以上を含有し、pHを7.5〜8.0に維持することによって、特に毛穴開口の湾曲部分の膨潤を促し、毛穴周辺の皮溝を浅く目立たなくさせる毛穴目立ち改善剤。さらに糖転移ヘスペリジンを含むことを特徴とする毛穴目立ち改善剤。 (もっと読む)


【課題】
簡易な方法で化粧料中に貴金属ナノコロイドを安定分散させる方法の提供、さらには安定化によりプラズモン吸収効果を維持させることで、光応答性機能を有する薬物運搬体としての利用。
【解決手段】
貴金属ナノコロイドをベシクル状脂質ラメラ構造体の表面に担持させることにより、貴金属ナノコロイドが安定分散したリポソーム/貴金属ナノコロイド複合体の製造方法、さらにリポソーム/貴金属ナノコロイド複合体を含有する化粧料。 (もっと読む)


1 - 2 / 2