説明

株式会社ユーテクノロジーにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】発光ダイオードの発光面に対する照射面の輝度の減少を抑えることができ、発光ダイオードの全光束に対する照射面を照射する光の効率を高めることができる発光ダイオード照明装置および発光ダイオード照明用部材を提供する。
【解決手段】複数のLED11が、同一方向に光を出射するよう配置されている。複数の光学系12が、各LED11の出射光の開口数を変換するよう、各LED11に対応して設けられている。各LED11の発光面の代表的寸法をL、隣り合うLED11間の間隔をIled、各光学系12の代表的寸法をDo、隣り合う光学系12間の間隔をIo、装置から照射される光の開口数をNAoutとしたとき、 0.8L/NAout≦Do≦1.1L/NAout、 Io≦Iled、 Io≦Do である。 (もっと読む)


【課題】照明の照度分布を変化させることができ、手術の様々な状況に対応することができる医療用照明装置を提供する。
【解決手段】光源12と、光源12の照射方向に対向して設けられ、光源12に向かって凹状の曲面を有する反射鏡14と、光源12と反射鏡14との間隔を変更させる可動部とを有し、光源12から放射された光を反射鏡14で反射させて対象物側に射出するように構成された照明部2を備え、可動部による光源12と反射鏡14との間隔の変更作用により、該照明部2による照明の照度分布を変更させるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】照明の照度分布を変化させることができ、手術の様々な状況に対応することができる医療用照明装置を提供する。
【解決手段】対象物に対して光を照射可能な複数種類の照明部10、20と、該複数種類の照明部10、20のそれぞれの照光状態及び非照光状態の切り替えを可能とする切り替え手段とを備え、複数種類の照明部10、20は、それぞれ照度分布が異なる光を照射するように構成され、切り替え手段により、照射される光の照度分布が変更されるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】小型化およびコストの低減を図ることができるとともに、結合効率を高めることができる光ファイバ照明装置を提供する。
【解決手段】レンズ13が、発光面11aから光を放射する発光ダイオード11と、一端の受光口12aで光を受けて他端から光を放射する光ファイバ12との間に配置されている。発光ダイオード11は、発光面11aから放射した光がレンズ13に入射可能に、レンズ13の焦点または焦点の近傍に配置されている。光ファイバ12は、レンズ13を通した発光ダイオード11からの放射光を受光口12aで受光可能に、受光口12aをレンズ13に近接して配置されている。レンズ13は、発光ダイオード11の発光面11aの中心からの放射光が光軸に平行になるよう、光を屈折可能に構成されている。発光面11aの代表的長さをレンズ13の焦点距離で割った値が、光ファイバ12の開口数(NA)の2倍以下になっている。 (もっと読む)


【課題】発光素子の点灯不良を防止することができる照明装置の製造方法、照明装置および基板保持装置を提供する。
【解決手段】各発光素子1が、発光ダイオードから成り、1対の電極1bを有している。配線基板2が、切頭円錐形の側面を展開した切り欠きを有する円環状の可撓性の基板から成る。配線基板2は、各発光素子1の各電極1bに対応した複数対の貫通孔2aを有している。各対の貫通孔2aは、それぞれ配線基板2の展開した状態の半径方向に沿って形成されている。配線基板2を、一方の切欠き辺2bと他方の切欠き辺2cとを接触または近接させることにより、切頭円錐側面形状に保持する。その状態で、配線基板2の内側面から各発光素子1の各電極1bを対応する各対の貫通孔2aに挿入して、配線基板2の内側面に各発光素子1を配置する。配線基板2の外側面で各発光素子1の各電極1bをハンダ付けにより固定する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5