説明

有限会社福島設計により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】水流を受けて安定して回転し、魚・水生生物を羽根外周で傷つけることなく、暴風時でも発電可能な水流発電装置システムを提供すること。
【解決手段】この水流発電装置は、軸直角線に対して取付角をもつ複数枚の扇形羽根を同心の軸体と外周にある外筒体との間に一体形に固着して、前記プロペラを回転及び旋回可能に支持し、下部にある浮体を浮力調整することにより水中を上下可能とし、暴風時は水面より深く下降し、点検時はプロペラを水面上に出して保守・点検する。 (もっと読む)


【課題】作業者が梯子を昇降する際の、安全ベルトフックの掛け替え作業をなくし、円滑で且つ安全に昇降する安全器具を提供することにある。
【解決手段】梯子1に沿って配設されたガイドロッド2に安全器具Aを挿入し、2分割した補助ブレーキパッド6bにて自重降下を防止し、2分割した載頭円すい状の主ブレーキ金物5aを本体3の降下により主ブレーキパッド5bをガイドロッド2に圧着することによりブレーキを掛け作業者の墜落を防止する。 (もっと読む)


【課題】正立搭載したバイクのタイヤ巾の大小にかかわらずリンク支点を移動し、バイクの輪重を利用してリンクのトグル機構により、パレット台駆動装置と切り離されて格納されるパレット台上のタイヤ下部側面を強固にクランプできるバイクの駐輪装置を提供することにある。
【解決手段】タイヤ巾にかかわらず両側の下部クランプ板11,12の表面のゴム17を台板22、23上にあるタイヤ前輪FW、後輪RWに接圧し、バイクの輪重W1で下降し、該下降量H、H1にてリンク18a、18bのトグル機構によりタイヤ前輪FW、後輪RW下部側面を両側からクランプする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3