説明

創生ミネラル株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 本発明は、中和処理時間を著しく短縮し、反応温度が低く、有害ガスの噴出の少ない安全性や作業性に優れ、取扱いが容易で、低原価で量産できる廃酸中和剤の提供を目的とする。
【解決手段】 廃酸中和剤は、マグネシウム鉱石の1種であるブルーサイトを800℃〜1100℃で焼成、若しくはマグネサイトを800℃〜1100℃で焼成し、300メッシュ以下に粉砕された微粉状粉末である活性マグネシウムの含有量が80wt%以上、CaO含有量が20wt%未満である構成を有している。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、シリコンウェハー切断工程から出る、水分や切削油、砥粒、切削粉などを含むシリコンスラッジを有効活用して製鋼用にに利用できる金属添加シリコン脱脱酸剤の製造方法を提供することを目的とする。また、本発明は、シリコンスラッジの含水率を金属シリコンの消耗をさせずに下げ、成形固化して、粉塵の発生の少ない金属添加シリコン脱酸剤の製造方法を提供することを目的とする。また、本発明は、空気中の水分との反応が少なく長期保存が可能で、製鋼炉の保護作用も期待できる金属シリコン脱酸剤を提供することを目的とする。
【解決手段】
シリコンスラッジに酸化マグネシウムを添加混合して含水率を下げる含水率低減工程と、次いでその混合物に高分子ポリマーを添加・混練して成形体とする成形工程と、次いで前記成形体をさらに乾燥し乾燥状態で保存する保存工程と、を備える。 (もっと読む)


1 - 2 / 2