説明

豊島株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】布団に対する着脱作業を迅速に実施することができ、しかも、その製造も比較的容易な布団カバーを提供すること。
【解決手段】布団カバー1は、外周形状が四角形で、この四角形の四辺1a,1b,1c,1dのうち、互いに平行な一対の二辺1b,1dが延びる方向を前後方向、別の一対の二辺1a,1cが延びる方向を左右方向として、後端となる一辺1cに沿った位置には、左右方向に延びる第一開口部1eが形成されるとともに、さらに第一開口部1eから連続して前後方向に延びる第二開口部1fが形成され、これにより、L字状の開口を形成する構造とされている。第二開口部1fには、第二開口部1fを開閉するファスナー14が設けられ、第一開口部1eは、第一開口部1eよりも後端側に底があって第一開口部1eよりも前端側に開口があるポケット13によって覆われている。 (もっと読む)


【課題】洗濯を繰り返しても抗菌力が低下せず、帯熱防止性、熱遮断性、帯電防止性、電磁波遮断性に優れ、美観も優れた積層糸を提供する。
【解決手段】合成樹脂フィルムに抗菌性金属を蒸着させて蒸着被膜を成膜し、成膜した合成樹脂フィルム同士を蒸着被膜が内側になるように接着し、接着されてサンドイッチ状構造となった積層体を縦方向に細長く切断して形成され、若しくは、該合成樹脂フィルムの蒸着被膜が成膜されている面とは反対側の面にコート層を設け、熱遮断性を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【目的】洗濯を繰り返しても抗菌力が低下せず、帯熱防止機能や帯電防止機能に優れ、美観に優れた糸を提供する。
【構成】合成樹脂フィルムに抗菌性金属を蒸着させて蒸着被膜を成膜し、成膜した合成樹脂フィルム同士を蒸着被膜が内側になるように接着し、接着されてサンドイッチ状構造となった積層体を縦方向に細長く切断して形成された積層糸である。 (もっと読む)


【課題】 棒状の部材を使用することなく、安価に作成できると共に、半円状に吊り上げることができ、美観上も優れた昇降カーテンを提供する。
【解決手段】 山部5と谷部6から成る蛇腹部7の形態を維持できる形状記憶性を有する布地のカーテン本体10を取付フレーム20に吊り下げ、カーテン本体10の中央部の裏面山部9側に吊り紐35を挿通し、この吊り紐35を引くことによって、カーテン本体10を半円状に吊り上げるようにした。 (もっと読む)


1 - 4 / 4