説明

インター・ノバ株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】ガイドワイヤーを使用して操作する構造でありながら、従来の心臓用カテーテル型電極を用いる場合と同等の太さのガイディングカテーテルを使用することができ、かつ、十分な硬さを有し操作性に優れた、新規のカテーテルを提供する。
【解決手段】先端部分に電極2が設けられたチューブ1と、チューブ1の先端部分にのみに挿通されたガイドワイヤー4とを備え、ガイドワイヤー4が挿通されていない部分において、チューブ1は、二層構造を有し、ガイドワイヤー4が挿通された部分よりも外径が小さく構成された。 (もっと読む)


【課題】空気中の笑気ガスを除去することのできる笑気ガス処理装置を提供する。
【解決手段】活性炭カートリッジ2と笑気ガスセンサ3と送風機4とを備えた。活性炭カートリッジ2を交換可能に構成した。活性炭カートリッジ2は、笑気ガス吸着能を高めた活性炭を備えた。笑気ガスを検知して送風機4を起動させ、笑気ガスが検知されなくなると送風機4を停止させるとともに、送風機4の運転時間を積算して、活性炭カートリッジ2の交換時期を報知する制御手段6を備えた。 (もっと読む)


【課題】回収したエチレンオキシドを再生使用することのできる、新規のエチレンオキシドガス滅菌システムを提供する。
【解決手段】エチレンオキシドを含んだ滅菌ガスが導入されるガス滅菌装置としての滅菌釜2と、滅菌釜2から使用済みの滅菌ガスを回収してエチレンオキシドを回収するガス回収保管装置3と、ガス回収保管装置3により回収されたエチレンオキシドを前記滅菌釜2に導入するための配管4とを備えた。滅菌釜2とガス回収保管装置3と配管4とを、同一のハウジング5内に収容した。 (もっと読む)


【課題】ペースメーカー埋め込み前の検査と、頻脈治療時の焼灼に用いることができるカテーテルであって、操作性に優れたカテーテルを提供する。
【解決手段】先端部分に電極が設けられたチューブ1と、このチューブ1の先端部分にのみに挿通されたガイドワイヤー4とを備えた。チューブ1の先端部分にのみに挿通されたガイドワイヤー4を操作することにより、短時間でカテーテルを心臓内に挿入することができる。ガイドワイヤー4は、チューブ1に対してスライド可能に構成されている。ガイドワイヤー4をチューブ1に対してスライドさせることによって、チューブ1の導入をより容易にすることができる。 (もっと読む)


【課題】 組立てが容易で不良率を大幅に低減でき、より細い部分や深部にデバイスを容易に挿入できる検査用カテーテルや医療検査用器具を提供する。
【解決手段】 カテーテル本体1の先端部にセンシング電極となる複数の検査用電極2を有し、この検査用電極2に接続した導体から検査信号を取り出す検査用カテーテルにおいて、少なくとも検査用電極2を生体内に挿入可能なフレキシブル基板21に形成する。フレキシブル基板21は、生体内を挿入するのに充分な柔軟性を有し、またその断面は矩形で、全体がベルト状に形成されるため、カテーテル本体1を操作しやすい。 (もっと読む)


【課題】シャフト部に適度な剛性を持たせて、心臓の検査対象部位に容易に到達させることができるなど操作性に優れ、かつ細くして、検査等が体に及ぼす影響を少なくすることができるカテーテルを提供すること。
【解決手段】カテーテル100は、屈曲する先端部分である電極部101と、電極部101を支持するSUS304ステンレスパイプからなるシャフト部102とを備える。これにより、シャフト部に適度な剛性を持たせて、心臓の検査対象部位に容易に到達させることができるなど操作性に優れ、かつ細くして、検査等が体に及ぼす影響を少なくすることができる。 (もっと読む)


【課題】極めて低コストで多電極化に対応できるコネクタ部を有するカテーテルを実現すること。
【解決手段】カテーテル100は、多電極を有し屈曲する電極部101、内空を通して電極信号線を案内する屈曲しないシャフト部102、シャフト部102を結線部104に接合する接合部103、電極信号線をコネクタ用信号線に接続する結線部104、電極部101を屈曲させるための引っ張り線を引っ張り操作するピストン部105を備え、コネクタ部106としてパソコンフラットケーブル用コネクタ300をカテーテル用コネクタとして加工して利用する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7