説明

ドクトル インジエニエール ハー ツエー エフ ポルシエ アクチエンゲゼルシヤフトにより出願された特許

1 - 10 / 123


【課題】往復ピストン機関のシリンダヘッドにおける弁座リング用の水ジャケットのコスト削減を図った鋳造方法を提供すること。
【解決手段】第1の水ジャケット用中子を設けるとともに、該第1の水ジャケット用中子を鋳型基礎板1における複数箇所で該鋳型基礎板1に対して支持する。さらに、第1の水ジャケット用中子を鋳型基礎板1において支持するステップと、シリンダヘッドにおける水ジャケット用の第2の水ジャケット用中子25を、鋳型基礎板1と第1の水ジャケット用中子の間で鋳型基礎板1において支持するステップと、吸気ポート用中子32及び/又は排気ポート用中子33を、これら吸気ポート用中子32又は排気ポート用中子33の2つの別々な湯道31が第2の水ジャケット用中子25及び第1の水ジャケット用中子の2つのリングを有する領域における開口部30を貫通するように支持するステップとを行う。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、ディスクブレーキ用のブレーキディスクに関する。この場合、このブレーキディスクは、ブレーキディスクポット1及びブレーキリング2を有する。
【解決手段】
ブレーキリング2をブレーキディスクポット1に連結するため、扁平で縦長な多数の連結要素4が設けられている。この場合、各連結要素4が、1つの第1連結装置5によってブレーキディスクポット1に連結されていて、第2連結装置6によってブレーキリング2に連結されている。この場合、ブレーキディスクポット1と連結要素4とが互いに相対的に回転可能であるように、これらの第1連結装置5が形成されている。そしてこの場合、ブレーキリング2と連結要素4とが互いに相対的に回転可能であるように、これらの第2連結装置6が形成されている。 (もっと読む)


【課題】ハイブリッド車両用駆動系統(1)の制御方法及びその方法を実施するための装置を備えたハイブリッド車両である。
【解決手段】この駆動系統が、少なくとも一つの燃焼エンジン(2)と、回転トルクコンバータ(5)と、少なくとも一つの駆動軸とのリンク機構と、電気エネルギー貯蔵器と、レキュペレーション動作の間電気エネルギー貯蔵器を充電するための発電機として使用することが可能な電気機械(7)とを備えており、この電気機械は、回転トルクコンバータのポンプインペラと連結され、このリンク機構は、回転トルクコンバータのタービンホイールと連結されており、レキュペレーション動作において、トルクを一つ又は複数の駆動軸からリンク機構及びタービンホイールを介して、回転トルクコンバータの液体に導入して、導入したトルクを熱として散逸させる。 (もっと読む)


【課題】Cピラーの領域内における、頭部用エアバッグの良好な案内を可能にする。
【解決手段】頭部用エアバッグ18に、リバウンドストラップ22が設けられており、その際、このリバウンドストラップ22が、一方の端部でもってこの頭部用エアバッグ18に、および、反対の位置にある端部でもってCピラー10に取付けられており、その際、このCピラー10、または、このCピラー10に隣接する構造部材17に、案内要素23が、この頭部用エアバッグ18、およびリバウンドストラップ22のために設けられており、この案内要素が、この頭部用エアバッグ18の作動の際に、この頭部用エアバッグ自体、およびこのリバウンドストラップ22を案内するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】取扱いが容易であり、より多様なレイアウトが可能であり、かつ、よりコスト削減を図った、ベンチレーテッドブレーキディスクの摩擦部を形成するブレーキディスク本体部の製造方法を提供すること。
【解決手段】ベンチレーテッドブレーキディスクの摩擦部を形成するブレーキディスク本体部の製造方法において、複数のウェブ2及び該ウェブ2を互いに連結する少なくとも1つの連結部5a,5b,5cを備えて成る少なくとも1つのウェブモジュール4と2つのディスクロータを組み合わせて当該ブレーキディスク本体部を構成する。 (もっと読む)


【課題】取付空間を削減しつつ軽量化を計ることが可能な支持を達成してエンジン−トランスミッション複合体及びフロントアクスルギヤの振動状態を最適化し、音響(静粛性)についての改良をすること。
【解決手段】車体の前後方向に配置されたエンジン−トランスミッション複合体1を備えた車両であって、エンジンがエンジンブラケット5を介して車体及び/又は該車体に取り付けられたエンジンクロスメンバ若しくはアクスルキャリア10で支持されるとともに、前記エンジン−トランスミッション複合体1で駆動されるフロントアクスルギヤ15を備えて成る前記車両において、前記フロントアクスルギヤ15を、前記エンジン−トランスミッション複合体1においてのみ支持するとともに少なくとも1つの前記エンジンブラケット5に結合した。 (もっと読む)


【課題】バッテリー収納空間の側方の周縁部を協働して形成する二つの横方向壁面と二つの縦方向壁面とを備えた、自動車のバッテリーのための保護筐体であって、保護筐体が、車両の設置空間内に取り付けられた状態で車両の少なくとも一つの縦骨材と固定されている保護筐体に関する。
【解決手段】クラッシュした際にバッテリーが損傷する危険性を低減するために、横方向壁面と縦方向壁面とが、それぞれ別個の構造部材によって構成されるとともに、周縁部として組み上げられており、設置空間が車両の二つの縦骨材の間に有って、周縁部が両方の縦骨材と固定されている。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、車両用バッテリーのための保護筐体と、そのような保護筐体を備えた自動車に関する。
【解決手段】
保護筐体は、バッテリー収納空間の側方の周縁部を協働して形成する二つの横方向壁面及び二つの縦方向壁面を備えている。更に、周縁部と固定された少なくとも二つの底部用横骨材を備えた、バッテリー収納空間の下方の境界を画定する底部構造が配備されている。更に、周縁部と固定された少なくとも二つの蓋用横骨材を備えた、バッテリー収納空間の上方の境界を画定する蓋構造が配備されている。 (もっと読む)


【課題】スプリングストラットのスプリングを密閉すること、および、このスプリングを、このことによって、汚染物の侵入から保護する。
【解決手段】封隙装置は、リング形状の封隙要素23を有しており、このリング形状の封隙要素が、半径方向に外側のスリーブ要素11の封隙面22と、半径方向に内側の滑りスリーブ9との間に設けられている。 (もっと読む)


【課題】
従来の欠点を克服しつつテスト車両に作用する力(特に流体力学的な力)の測定を可能にすること。
【解決手段】
リム70及びハブ60を備えて成るテスト車両用の車輪2において、前記ハブ60と前記リム70の間の空気流中に力センサ10を設けた。また、該力センサ10を、前記テスト車両の高さ方向zに作用する力、同幅方向yに作用する力及び同前後方向xに作用する力のうち少なくともいずれかを検出するよう設定した。 (もっと読む)


1 - 10 / 123