説明

株式会社リーガルコーポレーションにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 足にフィットして歩き易く、踵やアキレス腱の上下動が妨げられにくく、脱ぎ履きするときに邪魔にならないクッション付き革靴とクッション付き裏材を提供する。
【解決手段】 腰裏又はすべりの内面であって、着用した足の踝の下方となる箇所であって、履き口のトップライン寄りの位置であって、踵部よりも前方両側の夫々の箇所に、クッションを、腰裏又はすべりの内側に突出して取付けた。クッション取付けられたすべり材又は腰裏材をすべり又は腰裏とし、その内面にクッションを設けた。クッションをすべり材又はその両側に連設された腰裏材に、又はすべり材及び腰裏材の双方に跨がる箇所に取付けてクッション付き裏材とした。 (もっと読む)


【課題】 500度〜1000度の高温にも耐え得る耐熱靴用の底支持具を実現すること。
【課題手段】 底支持具を数百度以上の耐熱性のあるセラミックス製として、それを耐熱靴のソール底面に取り付けることにより、耐熱靴が数百度以上の高温にも耐え得るようにした。底支持具の耐高温性を高めるため、底支持具にネジ差込孔を貫通し、ネジ差込孔の底面側にネジ頭部収容部を形成することも、ネジ頭部収容部を、ネジ差込孔に差込まれたネジの頭部が底支持具の底面より内側まで入り込んでネジ頭部と底支持具の底面との間に断熱空間が形成される内径と深さにすることもできる。耐熱靴のソール底面に取り付けた底支持具の位置ずれ防止のためネジ差込孔を複数設けるのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 500度以上の高温にも耐え得る耐熱靴の開発が望まれている。
【解決手段】 本件出願の耐熱靴は、ソールが耐熱材製であり、ソール内面に数百度以上の耐熱製のある耐熱繊維シートが配置固定され、ソール底面の少なくとも踏付け側と踵側に底支持具が取付けてある。底支持具にネジ差込孔を貫通し、ネジ差込孔をそれに差込まれたネジの頭部が内部まで入り込んでネジ頭部と底支持具の底面との間に断熱空間が形成される内径と深さにしてある。ソールの内面側にネジ係止具を配置固定し、ソール底面に底支持具を固定するネジをネジ係止具にねじ込んで係止できるようにした。 (もっと読む)


【課題】林業の作業者がチェンソーを手に持たずに背負って携行することができる林業用背負具を提供する。
【解決手段】林業用背負具は、背当てフレーム11と、背当てフレーム11の上部側から後方に伸びる上部フレーム12と、背当てフレーム11の下部側から後方に伸びる下部フレーム13と、上部フレーム12、下部フレーム13の後方端部を連結して配置されたチェンソー取付部20を有する。上部フレーム12の左右のフレーム部に連結して上部フレーム12とともにチェンソー30を支持する支持フレーム15が設けられている。背当てフレーム11にはショルダーベルト17が設けられて作業者が林業用背負具を背負うことができる。チェンソー取付部20は、チェンソー30の刃31より柔らかい材料で作成された板部材21と刃支持部22、23を有する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4