説明

SEMITEC株式会社により出願された特許

1 - 10 / 26


【課題】 表面実装用としてランドに接合して用いられるに当たって、応力に対して高い信頼性を維持することができるサーミスタ素子およびその製造方法を提供する。
【解決手段】 基板上に備えた感熱層および前記感熱層に接続した一対の引き出し電極を覆うガラス保護層を備え、前記ガラス保護層の周縁部の適宜位置に、前記引き出し電極にそれぞれ接続するように一対の接続用電極を備えたサーミスタ素子であって、前記ガラス保護層は、前記感熱層および前記感熱層の周囲であって前記基板の外周縁付近まで覆うように備えられ、前記引き出し電極と前記接続用電極を接続するための一対の穴を有した構成となっている。 (もっと読む)


【課題】 正確な被温度検出体の表面温度の検出を行うことができる温度センサ装置を提供する。
【解決手段】 この温度センサ装置は、被温度検出体の表面に面接触して被温度検出体よりの熱を受熱する接触面11aを裏面に備えた受熱部品11の表面に、サーミスタ素子5の収納部11bを備え、受熱部品11を嵌合保持するように形成された開口部12aおよびサーミスタ素子5よりの第1のリード線5a、5bに第2のリード線5c、5dが接続された接続導電部5e、5fを収納するための収納部12bを備えた樹脂ホルダー12を備え、受熱部品11の収納部11bにサーミスタ素子5を収納し、サーミスタ素子5を収納した受熱部品11を樹脂部材12の開口部12aに収納し、第1のリード線5a、5bに第2のリード線5c、5dが接続された接続導電部5e、5fを樹脂ホルダー12の収納部12bに収納した構成となっている。 (もっと読む)


【課題】温度センサ装置の取り付けに際し、そのリード線が引っ張られた場合でも、リード線の破断やサーミスタの破断を防止することができ、接続の信頼性を向上させることができる温度センサの取付配線用具を提供する。
【解決手段】被温度検出体への取り付け部を先端部に備えた取付配線用具であって、
前記取り付け部を先端部に備えた取付配線用具本体に、温度センサの取り付け部を備え、この温度センサ取り付け部を間にして前記取り付け部の反対側に、前記温度センサからのリード線を折り返して固定する折り返し手段を備えた構成となっている。 (もっと読む)


【課題】熱応答性のばらつきを防止することができ、接続の信頼性を向上させることができる温度センサを提供する。
【解決手段】先端を閉じたパイプ内にサーミスタエレメントを備えた温度センサであって、その先端部に凹部を備えると共に、その両面に所定形状の電極パターンを備えた基板をパイプ内に有しており、基板の凹部にサーミスタエレメントが備えられ、基板の電極パターンに、サーミスタエレメントの電極が、それぞれ個別に接続されると共に、基板の電極パターンに、リード線が、それぞれ個別に接続され、パイプ内に充填した封止材によって、基板が前記パイプ内に固定される構成となっている。 (もっと読む)


【課題】薄膜サーミスタ等の電子素子の寸法が大きくなってしまう、熱応答性が悪くなる等の不都合を解消する。
【解決手段】電子素子を形成してなる基板の上にガラスペーストを全面印刷、あるいは塗布によって形成する工程と、ガラス層を形成するためにガラスペーストを焼成する工程と、前記ガラス層上にフォトリソグラフィを使い所望形状のレジストを形成する工程と、ガラス層の不要部分を除去するため、レジストをマスクとしてガラス層にエッチングを施して電子素子のガラス保護膜を形成する工程と、によって電子素子のガラス保護膜を製造し、ガラス保護膜の上面を平面状とし、ガラス保護膜の厚さを薄くしたことである。 (もっと読む)


【課題】温度検知精度に優れ、熱応答特性が良好で、さらに感熱素子と加熱ローラとの位置精度に優れているので取り付けが容易な非接触形温度センサを提供する。
【解決手段】定着装置等に装着される非接触形温度センサであって、感熱素子と、感熱素子と電気的に接続された一対の細幅金属板と、一対の細幅金属板を保持する環状の保持体とからなり、感熱素子が、細幅金属板により環状の保持体の開口部内の空間に保持されている。 (もっと読む)


【課題】薄膜からなる接続パッド部が剥がれて、接続不良を起こしてしまうような不具合を防止する。
【解決手段】接続パッド部が、セラミックス基板の一部を露出させ、引き出し線固定領域となるように形成されているので、接続パッド部およびセラミックス基板上の引き出し線固定領域の双方に引き出し線が取り付けられ、引き出し線から応力が加わった場合でも、その応力が主にセラミックス基板上の引き出し線固定領域によって受け止めることができ、引き出し線の引っ張り強度を向上させることが出来る。 (もっと読む)


【課題】小型化を図ることができるとともに、低コスト化を図ることができる着霜検出器及び当該着霜検出器を備えた着霜判定装置を提供する。
【解決手段】着霜判定装置は着霜検出器1とμCOMを備えている。着霜検出器1は本体部5と第1の感温素子6と第2の感温素子7を備えている。本体部5はエバポレータ2の配管3に取り付けられるケース9と基板部材10と充填部材11を備えている。基板部材10はケース9内に収容されている。充填部材11はケース9内に充填されている。感温素子6,7は基板部材10の互いに間隔をあけた第1基板部材22に取り付けられている。第1基板部材22間には第2基板部材23が設けられている。感温素子6,7の配管3からの距離D1,D2は互いに異なる。μCOMは感温素子6,7が検出した温度を示す情報に基づいてエバポレータ2に霜が付着したか否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】温度測定精度を向上させ、且つ測定の応答性を向上させることができる温度センサを提供する。
【解決手段】温度センサ1は、被検体であるバッテリーセル9に当接するように配置される樹脂製のハウジング部5を有するセンサ本体1aと、このハウジング部5の内部に配設され、且つバッテリーセル9からハウジング部5の内部に伝達される熱の温度に応じた検出信号を出力するサーミスタ(測温素子)3と、バッテリーセル9とサーミスタ3との間に位置するようにハウジング部5に設けられた、サーミスタ3への熱の伝達効率を高めるための金属製の熱伝達向上部材41と、を備える。 (もっと読む)


【課題】形状が均一で特性の揃った傍熱型感温抵抗素子を提供すること。また、前記傍熱型感温抵抗素子を用い、応答スピードが速く、高精度で機械的強度に優れた絶対湿度センサを提供すること。
【解決手段】
傍熱型感温抵抗素子は、基板と、該基板上に形成された絶縁膜と、該絶縁膜上に形成された感温抵抗膜と、該感温抵抗膜の周囲を取り囲む前記絶縁膜上に形成された加熱用抵抗膜と、前記感温抵抗膜と前記加熱用抵抗膜とをそれぞれ外部に電気的に導出するために前記基板上に形成された電極パッドとから構成されている。絶対湿度センサは、二つの凹部が対称に形成され、一方の凹部に貫通孔が形成されたケースと、該ケースの凹部のそれぞれに配置された前記傍熱型感温抵抗素子と、前記傍熱型感温抵抗素子を前記ケースとで閉塞する蓋部とから構成さている。 (もっと読む)


1 - 10 / 26