説明

株式会社三友金属により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】ハウス内を効率良く暖房することのできる簡便な加温装置を提供する。
【解決手段】火炎が放射される加熱室11の外周に空気断熱層12を形成した二重構造の炉体1と、加熱室11に排気筒3を介して連通する熱回収室4と、熱回収室4内の加熱空気を外気との混合気として空気断熱層12内に送り込む送風機F1と、熱回収室4および空気断熱層12に連通してその双方から加熱空気を取り込む合流室6と、合流室6内の加熱空気を吸い出して外部に放出するための送風機F2と、送風機F2の上流部もしくは下流部に配置されて所定の経路に沿って流れる加熱空気の温度を検出する温度センサSと、温度センサSの出力信号に基づき起動/停止されて起動時に加熱室11内へ火炎を放射するバーナ2と、を有する。 (もっと読む)


【課題】極めて硬質な研削材が用いられる場合でも、所期の性能を長期に亘って維持することのできるブラスト装置を提供する。
【解決手段】研削材タンク1と、研削材を処理物に向けて投射するブラストノズル3と、ブラストノズル3に研削材を供給する研削材フィーダ2とを備える。研削材フィーダ2は、内筒21、その内部に設けられるベーンロータ24、ベーンロータ24を一方向に回転させる可変速制御モータ26、ならびに内筒21を囲繞する外筒22を含む。内筒21の上面部には研削材タンク1の下端開口部と連通する研削材受入口21aが形成され、これに対向する底面部には研削材排出口21bが形成される。内筒21には、研削材受入口21aの両側縁に沿ってベーンロータ24の回転軸方向に延びるエアシールスリットS1,S2が形成され、外筒22にはエアシールスリットS1,S2を通じて内筒21の内部に空気を送り込むための給気管16が接続される。 (もっと読む)


【課題】発酵槽を用いて有機性廃棄物を発酵処理しながら、その発酵熱を利用して農業用ハウス内などを好適に暖房できるようにする。
【解決手段】有機性廃棄物を発酵処理する発酵槽1と、発酵槽1の底部から当該発酵槽1内の有機性廃棄物に向けて圧縮加熱した空気を吹き込む高圧送風機10と、発酵槽1の外面部を覆うジャケット11とを備える。ジャケット11の内部には、発酵槽1内での有機性廃棄物の発酵により生じた発酵熱を吸収する暖房用流体が流され、その暖房用流体が特定の暖房区域に配置される放熱部20との間で循環される。 (もっと読む)


1 - 3 / 3