説明

村中医療器株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】生体ヒト型の脳組織に近似したシリコーンその他弾性に富み、形状維持のできる脳モデルを提供し、土台上に載置して顕微鏡下の脳神経外科手術を体験し、手技等の訓練ができるトレーニング装置を提供する。
【解決手段】
開頭部を設けた頭蓋骨模型と、この頭蓋骨模型に内装され、前頭葉部と側頭葉部及び脳幹部の3部の模型を併合したシリコーン、ウレタン、スチレンその他形状維持可能で弾性に富み、生体ヒト型脳を再現したエラストマー製の脳モデルと、前記頭蓋骨模型の底面を閉塞する緩衝材とから成るモデル主体を設け、このモデル主体が適宜な傾斜角度を持って載置される土台を設けた脳神経外科手術のトレーニング装置。 (もっと読む)


【課題】 検査効率に優れ、培養液や被検物の乾燥を防ぐことができ、被検物を個々のウエルに容易に入れることができるウエルプレートを開発する。
【解決手段】 ガラス又は樹脂製の基板の表面に、径が1〜500μm、深さが1〜300μmのウエルを複数個、10〜300μmの間隔で設けることで検査効率のよいウエルプレートとすることができる。ウエルの集団の周囲に、ウエルが形成されている表面よりも高いカバープレート載置面を形成し、該載置面の上にウエルの集団を覆ってカバープレートを載置可能とすることで培養液や被検物の乾燥を防ぐことができる。ウエル内面に金被膜を形成し、その上にアルカンチオール被膜を形成すると、被検物を個々のウエルに容易に入れることができる。 (もっと読む)


【課題】 細胞を利用した種々の検査、及び細胞の単離、増殖、分化のために好適な細胞定着増殖基材を開発する。
【解決手段】 ガラス又は樹脂製の基礎部材の表面にSH基と反応する金属の被膜を形成する。SH基と反応する金属被膜の上には、アルカンチオール被膜を容易に形成することができ、これにより細胞の付着、増殖に好適な表面が形成される。基礎部材の表面と、SH基と反応する金属の被膜の間にコンタクト・メタル被膜を形成すると、基礎部材及び各被膜の間の密着強度が優れたものとなる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3