説明

株式会社メドジェルにより出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】細胞接着性に優れ、細胞の増殖・分化を良好に促進・制御することのできる細胞培養基材であって、しかも、細胞を損傷したり、細胞本来の機能を損なったりすることなく、細胞培養基材のゲル化の状態を変化させることができる、細胞培養基材およびその使用方法を提供する。
【解決手段】ゼラチンおよびホウ素化合物を必須の原料、他の水酸基含有化合物を任意の原料とするゲル化可能な細胞培養基材であって、前記ゲル化が、ゼラチンおよび/または他の水酸基含有化合物が有する水酸基と、ホウ素化合物が有する水酸基との共有結合に基づき起きる。該細胞培養基材の使用方法は、上記細胞培養基材をゲル化させた状態で用いて細胞培養を行い、所望の培養時間が経過した後、結合解離剤を培養液に添加して細胞培養基材のゲル化の状態を変化させる。 (もっと読む)


【課題】安全性が高く、再生医療において生成される細い新生血管を観察可能な新規造影剤を提供すること。
【解決手段】高分子に標的指向性の基と検出用の基を結合させてなる造影剤。 (もっと読む)


【課題】 生体吸収性であり、しかも十分な力学強度を持ち、より短期で効率的に骨再生、組織再生を誘導し、かつ1回の手術で骨再生、組織再生の治療が行える膜を提供することを目的とする。
【解決手段】 遮蔽機能と薬物徐放機能を併せ持つ2層構造を有する、歯周外科処置に用いるためのゼラチンハイドロゲル膜を提供する。本発明の歯周外科処置に用いるGTR膜とGBR膜には、2つの特徴がある。一つは3ヶ月程度の分解性と糸切れしない強度の両立。もう一つは、2週間程度の薬物の徐放化である。よって骨再生の空間を長期間確保するため、生体吸収性材料で力学補強されたゼラチンハイドロゲルを用いる。さらに内側(骨再生の空間側)に薬物徐放機能を有するゼラチンハイドロゲルを2層構造として持つことにより、血管新生による酸素や栄養の供給を促し、骨組織の再生誘導とその周辺組織の再生誘導を起こし、短期に効率的な治療が可能となる。 (もっと読む)


【課題】 薬剤を特異的に体内に送達できるビヒクルおよびそれを使った製剤を提供すること。
【解決手段】 カチオン化ウイルスエンベロープベクターからなる癌治療用薬剤送達ビヒクルおよびそのビヒクル内に薬剤が封入されてなる製剤を提供する。ウイルスエンベロープベクターは、例えば、センダイウイルス由来のHVJ−Eであり、カチオン化は、ヒアルロン酸導入カチオン化ゼラチン、またはポリエチレングリコール導入カチオン化ゼラチンを、ウイルスエンベロープベクターに結合させてなされ得る。封入される薬剤は、核酸、核酸配列を含むベクター、タンパク質医薬、または低分子化合物の医薬などである。 (もっと読む)


【課題】粒子を製造可能な、単純で簡便な工程の粒子の製造方法を提供する。高収率で、粒子径が均一で液中での分散性に優れた粒子を提供することにある。
【解決手段】(1)高分子を含有する水溶液を準備する工程と、(2)水の溶解度が1質量%以上、50質量%未満の溶媒中に、水溶液を液滴として投入する工程と、(3)溶媒中に高分子を含有する粒子を得る工程と、を有する粒子の製造方法。(a)高分子を含有する水溶液を準備する工程と、(b)水の溶解度が1質量%以上、50質量%未満の溶媒中に、(水の質量)/(溶媒と水の総質量)×100が溶媒に対する水の溶解度以下となるように水溶液を混合して、高分子を含有する粒子を得る工程と、を有する粒子の製造方法。 (もっと読む)


【課題】 高分子ハイドロゲルを用いて水難溶性薬物を徐放させる新たなシステムを提供すること。
【解決手段】 水難溶性物質の徐放製剤であって、前記水難溶性物質と疎水性基が付加されているゼラチン誘導体から構成されるミセルを含み、前記ミセルが高分子ハイドロゲル中に固定化されていることを特徴とする徐放製剤が開示される。本発明の水難溶性物質の徐放製剤は、疎水性基が付加されているゼラチン誘導体を用意し、前記水難溶性物質と前記ゼラチン誘導体から構成されるミセルを調製し、そして前記ミセルを高分子ハイドロゲル中に固定化する、の各工程を含む方法により製造することができる。本発明の徐放製剤は、水難溶性薬物の可溶化および徐放に有用である。 (もっと読む)


【課題】 簡易な薬物−高分子複合体の調整方法を提供する。
【解決手段】 生体内で不安定な薬物を高分子運搬体に、化学結合ではなく、金属イオンを介して配位的に結合させる。キレート能を有する薬物、該薬物を包含した運搬体または診断薬と、キレート能を有する高分子材料とを金属イオンの存在下にて混合することにより、薬物−高分子複合体が容易に得られ、しかも薬効発現が極めて顕著である。 (もっと読む)


【課題】 歯肉上皮および上皮下結合組織の再生および増加を促進することができる移植材料を提供すること。
【解決手段】 細胞増殖因子を含有する生体吸収性高分子ハイドロゲルと,生体親和性多孔質担体との組み合わせからなる歯肉形成促進剤が開示される。細胞増殖因子としては,例えば塩基性線維芽細胞増殖因子を,生体吸収性高分子ハイドロゲルとしては,例えばゼラチンハイドロゲルを用いることができる。生体親和性多孔質担体としては,例えばコラーゲンスポンジを用いることができる。 (もっと読む)


【課題】各種ゼラチンハイドロゲルの中からヘパリン結合能の亢進した改変型BMPとの組み合わせに最も適したキャリアを選択し、改変型BMPおよび最適のゼラチンハイドロゲルを含む骨形成用徐放性医薬組成物を提供する
【解決手段】大腸菌を宿主として生産され、ヘパリン結合能の亢進した改変型BMPと、塩基性ゼラチンハイドロゲルとを含む構成の骨形成用徐放性医薬組成物とする。当該骨形成用徐放性医薬組成物は低コストで製造できるとともに、低用量の投与でも十分な骨形成効果を発揮できる。 (もっと読む)


【課題】哺乳動物の生体内でガレクチン−1またはガレクチン−1誘導体の溶出を制御することのできる、徐放性ハイドロゲル製剤を提供する。
【解決手段】カチオン性のゼラチンハイドロゲルと、ガレクチン−1またはガレクチン−1誘導体と、を含む、徐放性ハイドロゲル製剤を提供する。このカチオン化ゼラチンハイドロゲルは、ゼラチンハイドロゲルのカルボキシル基のアミノ基への置換率が10%以上60%以下であってもよい。また、このカチオン化ゼラチンハイドロゲルは、含水率が80%以上99.8%以下であってもよい。 (もっと読む)


1 - 10 / 15