説明

アジア原紙株式会社により出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】高粘度の内容物を吸引排出しても、内容物の排出効率が良好であり、輸送や保管のコストが安く、廃棄処理がし易い液体容器を提供する。
【解決手段】内容物が充填された状態で、ほぼ直方体状の箱形状を成し、その一側面に注出口が融着されて内容物を排出可能にした液体容器において、液体容器が、注出口5が融着されて連なった四側面1,2,3,4のフィルムAと、この四側面の上方及び下方に水平面6,5を形成する二面のフィルムBとからなり、この二面のフィルムBは、それぞれ融着する面が外側になるように折り曲げられ、四側面のフィルムAの内面に挿入された状態で四側面のフィルムAと周囲を融着する。 (もっと読む)


【課題】輪転式の孔版印刷に適するとともに、印刷部分の光沢を高めることのできる孔版印刷用紫外線硬化型インク、及びそれを用いた孔版印刷方法を提供する。
【解決手段】孔版印刷用紫外線硬化型インクは、非水系として構成されている。このインクの20℃における粘度η(Pa・s)は、せん断速度γ(1/s)=0.01の条件で1.5〜20000の範囲であるとともに、せん断速度γ(1/s)=100の条件で0.5〜20の範囲である。また、このインクの55℃における粘度η(Pa・s)は、せん断速度γ(1/s)=0.01の条件で0.5〜1500の範囲であるとともに、せん断速度γ(1/s)=100の条件で0.2〜8の範囲である。孔版印刷方法は、被印刷物における孔版印刷用紫外線硬化型インクの転写された面を50℃〜75℃の範囲に加熱した後に、その転写された面に紫外線を照射する。 (もっと読む)


【課題】ニス等の被着物を厚塗りで形成するための厚塗り形成装置を提供する。
【解決手段】複数の微小なメッシュ開口を有するメッシュ状支持体上に熱可塑性樹脂フィルムを貼合したスクリーン印刷版であって、該樹脂フィルムを穿孔することによって穿孔部が形成される孔版原紙と、複数の通過開口を配置した円筒状周壁を備えて、穿孔された孔版原紙を円筒状周壁の外周面上に巻装する版胴と、版胴の内周面に摺接するように傾斜配置されて、版胴の内周面との間に供給された被着物を押し出すスキージブレードと、版胴及び孔版原紙を介してスキージブレードに対向配置されて、用紙を版胴に巻装された孔版原紙に密着させる密着ローラと、を備え、版胴の回動に伴って、スキージブレードによって版胴の通過開口を通じて孔版原紙のメッシュ開口に被着物が充填されて、充填された被着物が穿孔部から押し出されて用紙に被着する。 (もっと読む)


【課題】高粘度の内容物を吸引排出しても、内容物の排出効率が良好であり、輸送や保管のコストが安く、廃棄処理がし易い液体容器を提供する。
【解決手段】内容物が充填された状態で、ほぼ直方体状の箱形状を成し、その一側面に注出口が融着されて内容物を排出可能にした液体容器において、液体容器が、注出口5が融着されて連なった四側面1,2,3,4のフィルムAと、この四側面の上方及び下方に水平面6,5を形成する二面のフィルムBとからなり、この二面のフィルムBは、それぞれ融着する面が外側になるように折り曲げられ、四側面のフィルムAの内面に挿入された状態で四側面のフィルムAと周囲を融着する。 (もっと読む)


【課題】ヒートシール辺部における上記内折れ面板折り位置対応部分に向けて、上記容器落下時の液体からの高い圧力が集中しかけた場合にその圧力を分散させたり、また、内折れ面板が膨出して引っ張り力が内折れ面板折り位置対応部分に向く場合にもその引っ張り力を分散させるようにし、ヒートシール部の前記内折れ面板折り位置対応部分での破損やその部分からの液体の漏れを確実に防止する。
【解決手段】内折れ面板折り位置対応部分7のヒートシール辺部6におけるシール内縁8の形状を外方に向けて凸の形状にして、内折れ面板折り位置対応部分7に非シール状態の凹部9を設けた。 (もっと読む)


【課題】ノズルを突き刺す部分を含めて容器全体を合成樹脂材からなるものとして使用済みの容器の廃棄処理を容易にするとともに、突き刺し時に切片が発生しないようにし、収容物が油性のものであってもノズル突き刺しを行なう部分が形状変化しないようにし、有用な液体容器を得る。
【解決手段】エチレン−ポリビニルアルコール共重合体と接着性ポリエチレンとを80質量部:20質量部〜40質量部:60質量部の範囲で混合させた樹脂を使用し、厚み0.12mm以上で0.4mm以下の吸引針の突き刺し部6を設けた栓体7を有した。 (もっと読む)


【課題】微細なサーマルヘッドを使用しても多孔性薄葉紙の繊維径および表面性に影響されることなく、サーマルヘッドからの熱エネルギーが効率良く熱可塑性合成樹脂フィルムに伝達されて穿孔性が極めて良好で、かつ穿孔箇所周辺の収縮や歪みが少ない感熱孔版用版材を提供する。
【解決手段】熱可塑性合成樹脂フィルム2に多孔性薄葉紙5側に開口する微小凹部3aが形成され、該微小凹部3aとサーマルヘッドの発熱素子の1ドットとが次の式(1)、式(2)、式(3)で示される関係を共に満たすことを特徴とする感熱孔版用版材。P1<d1×2 (1) P2<d2×2 (2) S<0.7×dS (3)。ここで、P1、P2=主走査方向または副走査芳香における微小凹部のピッチ、d1、d2=発熱素子の1ドットの主走査方向または副走査方向におけるサイズ、S=微小凹部の平均開口面積、dS=発熱素子の1ドットの面積である。 (もっと読む)


【課題】接着性と熱穿孔性という相反する特性を満足する感熱孔版印刷原紙用水性接着剤およびそれを用いた感熱孔版印刷原紙を提供する。
【解決手段】ポリエステル樹脂が水性媒体中に分散されてなることを特徴とする感熱孔版印刷原紙用水性接着剤および該水性接着剤からなる層を熱可塑性樹脂フィルムと多孔性支持体との間に有する感熱孔版印刷原紙。 (もっと読む)


【課題】多孔性薄葉紙を使用しない感熱孔版用版材であって、サーマルヘッドの熱により穿孔箇所周辺の熱による収縮や歪みが少ない感熱孔版用版材を提供する。
【解決手段】微小貫通孔が形成された熱可塑性合成樹脂フィルムに、厚さ3μm以下のポリエステルフィルムが積層されてなり、前記微小貫通孔が所定のピッチで形成され、微小貫通孔の平均孔径/平均ピッチの比が0.2〜0.7であり、前記微小貫通孔の平均開口面積が100〜3000平方ミクロンメートルであり、かつ該微小貫通孔の個数が1平方ミリメートル当たり2000〜100個であることを特徴とする感熱孔版用版材。 (もっと読む)


【課題】キャップ無しの形態で、口具に高い密封性を確保し、内容物の漏れがなく、取り扱いの容易な液体容器を得る。
【解決手段】充填手段が挿入可能な充填孔4が開口され、その周りに円筒状外壁9を有する充填口具5と、この充填口具5の円筒状外壁9の突出端縁11が嵌め込まれた環状の嵌合手段21を備え、該嵌合手段21が、円筒状外壁9の少なくとも突出端縁11の外周面周りに亘って取り外し不能に係合し、突出端縁11の内周面周りに亘って密接して外周面側への液体の回り込みを不能に封止し、嵌合手段21への突出端縁11の嵌め込みによって充填口具5に取付固定されて充填孔4を介した液体流路を閉じる排出口具7とから口具装置3が形成され、排出口具7は、容器本体に充填された液体を吸引する吸引手段で突き刺し開口可能な薄肉部6を充填孔4に対応位置させている。 (もっと読む)


1 - 10 / 16