説明

株式会社トーヨにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】横方向に連設したホルダであって一方のペーパのみを使用可能とできるトイレットペーパホルダを提供する。
【解決手段】ロール状に形成された第1のトイレットペーパ10と第2のトイレットペーパ11とを横方向に連設保持し、第1のトイレットペーパの外周を覆い円周方向の一部に第1の開口部2aを有した第1のカバー体2と、第2のトイレットペーパの外周を覆い円周方向の一部に第2の開口部3aを有した第2のカバー体3とを備え、第1のカバー体と第2のカバー体とは芯棒部4を中心に連動して回動自在とされると共に、この回動により第1の開口部を前面側に配置すると第2の開口部は後面側に配置され、第2の開口部を前面側に配置すると第1の開口部は後面側に配置されるように連設される。 (もっと読む)


【課題】機械抄き和紙の紫外線による退色劣化を防止する退色抑制塗料、退色抑制塗料の製法および退色抑制紙を提供する。
【解決手段】退色抑制塗料は、分散状態の金属酸化物の超微粒子を含むバインダー水溶液からなる。退色抑制塗料の製法は、金属酸化物の超微粒子を分散する分散工程101と、分散工程101で得られた金属酸化物の超微粒子をバインダー水溶液に混合する混合工程102とを実行する。金属酸化物の超微粒子を分散した退色抑制塗料を機械抄き和紙の表面に塗布する(103)と、退色を抑制できる機械抄き和紙が得られる。この機械抄き和紙では、塗膜中の金属酸化物が紫外線を吸収するので機械抄き和紙の退色を抑制でき、しかも超微粒子が分散しているので透明性が確保でき、機械抄き和紙製品の風合いや色彩を損なうことがない。 (もっと読む)


【課題】 ペーパがホルダの前面側に寄って紙粉を生じさせることを防止できるトイレットペーパホルダを提供する。
【解決手段】 使用に供する小ペーパロール7と予備として備える大ペーパロール8とを上下に配置して納める箱形形状のホルダ本体1からなり、ホルダ本体1には内面側に小ペーパロール支持部11と大ペーパロール支持部12とがそれぞれ片持ち梁状で上下に配置され、小ペーパロール支持部11と大ペーパロール支持部12は周面がそれぞれ根元部から先端部に向かって広がる方向のテーパ状に形成されてなる。 (もっと読む)


【課題】 ペーパ束の確実な支持及びペーパの容易な取出しを確保しつつ、ペーパの無駄な使用を抑えることができるペーパホルダーを提供すること。
【解決手段】 複数のペーパ30、30を交互に噛み合うように積層してなるペーパ束31を収容する箱状の収容部1からなり、収容部1の下部にはそれぞれ内側に向かって下方傾斜した前案内板11と後案内板12とを所定間隔離隔させて配置して、底面部4にペーパ30の取出し口10を形成したペーパホルダーにおいて、後案内板12は下端を収容部1の底面部4略中央に配置し、前案内板11は下端を収容部1の底面部4前端近傍に配置して取出し口10を収容部1の底面部4前側に形成し、収容部1の両内側面には取出し口10の前後方向中央上方に支持突部13が形成されてペーパ束31の前部を支持すると共に、前案内板11は取出し口10の前側に引き出されたペーパ30の中央部を前面に露出させる開通部14を有してなる。 (もっと読む)


【課題】 より簡単に製造することができ、香料成分の品質を維持したまま、多種多様の所望の香りを加味したコーヒーや茶を簡単に作ることができるコーヒーや茶用濾過袋を提供する。
【解決手段】 濾紙を素材とし、袋状に形成された袋本体2のうち、この袋本体2に収容されるコーヒーや茶が接触する部分もしくはその外側に、温水によって香料5が溶出する香料層3が形成され、もしくは、温水によって溶けるカプセル14に香料5が閉じこめられたマクロカプセル13が付着されている。このため、袋本体2にコーヒーや茶を入れて、この上に温水を注ぐと、この温水によってコーヒーや茶からその成分が溶出するとともに、香料5が溶出するので、香料5が溶け込んだコーヒーや茶を簡単に作ることができる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5