説明

三国プラスチックス株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】蓋をロックできる地下埋設機器のカバーボックスを提供すること。
【解決手段】上方開口部を有するボックス本体10と、上方開口部を開閉可能としてボックス本体10に取り付けられた蓋体20と、蓋体20を施錠可能なロック手段30とを備え、ロック手段30が、蓋体20の表面から裏面まで貫通する貫通孔に挿入されて回動可能な操作軸部31と、操作軸部31と連動する連動部32と、ボックス本体10に設けられて連動部32と掛止可能な掛止部とを有し、操作軸部31は、蓋部20の表面側に露出するヘッド部と、ヘッド部の端面に形成されて棒状の鍵と嵌合する鍵穴とを有し、ヘッド部の外周面が外部に露出しないように構成されたことを特徴とする地下埋設機器のカバーボックス。 (もっと読む)


【課題】構造が簡素でありながら、耐圧強度に優れ、大きな空隙率を確保できると共に、施工が容易な地下貯水システム用充填部材を提供すること。
【解決手段】地下貯水システムの貯水スペース内に、複数個組み立てられて用いられる充填部材Fであって、その充填部材Fは、上壁部10と、この上壁部10の外周縁に沿って形成された周壁部20とを有する下方開口状であり、かつ、前記周壁部20は、上下に組み立てられたときに下の他の充填部材の上壁部の上面に載る複数の脚部30を一体化して備え、さらに、前記充填部材Fが熱可塑性樹脂にて一体成形されてなることを特徴とする地下貯水システム用充填部材。 (もっと読む)


【課題】狭小な作業スペースでも施工のばらつきがなく、容易且つ確実に作業を進めることができる圧接継手を提供する。
【解決手段】水道用メータの一次側配管と接続可能な継手本体に、ネジ結合により軸方向にスライドする送りハンドルと、この送りハンドルと連動して軸方向にスライド可能とした圧接管とを設け、前記送りハンドルと圧接管との間に介装した圧縮スプリングのバネ圧と内部水圧により、圧接管を常時メータ端部に向かって付勢するように構成した。圧縮スプリングは、圧接管がメータ端部に圧接したとき、最大に圧縮されるよう設定する。また、送りハンドルの締め込み量を目視可能なインジケータを、スリーブに巻装可能なスペーサリング等によって構成する。 (もっと読む)


【課題】地中深く埋設された水道管などの道管であっても、開閉弁の開閉を容易にできるハンドル装置を提供する。
【解決手段】地中に埋設された道管の開閉弁を開閉するためのハンドル装置1において、前記開閉弁の操作部を覆って埋設され、かつ上部に開口装着部2Aを有する中空支持枠体2と、この中空支持枠体2の開口装着部2Aに脱着可能に嵌合可能な中空筒状カバー体3と、この中空筒状カバー体3内に収容され、かつ前記操作部を回動可能な棒状体4と、この棒状体4を収容する中空筒状カバー体3の上端開口部3Aを覆い、かつ前記棒状体4の上端部4Aに装着可能なキャップ体5とを組み合わせる。 (もっと読む)


【課題】構造が簡素でありながら、耐圧強度に優れ、大きな空隙率を確保できると共に、施工が容易な地下貯水システム用充填部材を提供すること。
【解決手段】地下貯水システムの地下収容部内に、隣接して複数個組み立てられて用いられる充填部材であって、その充填部材は、基板部1と、該基板部1の表面1aに突出状にかつ規則的な並びで形成された複数のテーパ状筒部2から構成され、かつ、前記基板部1は、裏面1bまたは表面1aに、隣接して組み立てられたときに他の充填部材の複数の筒部の頂部が嵌合するように、複数の嵌合部3が形成され、さらに、充填部材が熱可塑性樹脂にて一体成形されてなることを特徴とする地下貯水システム用充填部材。 (もっと読む)


【課題】 水道用メータの設置に必要なメータユニットを予め合成樹脂製のボックスに収容してユニット化してなる水道用メータボックスユニットにおいて、樹脂製ボックスの補強構造について開示する。
【解決手段】 対向する二側壁に上流側接続部と下流側接続部を設けた合成樹脂製のメータボックスと、該メータボックス内において接続部間に設けられ、少なくとも水道用メータを含むメータユニットと、中央に接続部の固定孔若しくは固定凹部を有すると共に、メータボックスの上記二側壁それぞれに対峙して固定される一対の補強板と、該一対の補強板間にメータユニットと平行して補強板の距離を保持可能に架橋される拘束棒とからなる。拘束棒は水道用メータを挟んで少なくとも二本一組を該水道用メータと同一平面内に位置するように補強板間に架橋する。さらに、水道用メータは一方の接続部側に設けた圧接継手により着脱可能に取り付ける。 (もっと読む)


1 - 6 / 6