説明

株式会社モンベルにより出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】テントの剛性を向上する。
【解決手段】テント1は、テント本体10と、テント本体10を支持するポール11と、テント本体10の外表面に沿って形成され、ポール11が挿通するスリーブ12と、スリーブ12に設けられ、張り綱13を取り付けるための張り綱取付け部14と、を有している。スリーブ12の生地の繊維方向が、スリーブ12とテント本体10との接合線Aに対し平行及び垂直に向いている。 (もっと読む)


【課題】靴先まで靴紐が締めやすくし、尚かつ締め付けた靴紐を緩めやすくする。
【解決手段】アッパー2に形成された紐折り返し部3と、該紐折り返し部3にて折り返される靴紐4とを備える靴1において、アッパー2と靴紐4とを結合させる結合部31が複数一組となって紐折り返し部3が形成されている。結合部31は、例えば、互いに離間した複数の紐通しで形成されている。結合部31は、靴紐4の折り返し角度を緩やかにする方向に傾斜していることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】普段の生活空間内に置かれていてもその生活に溶け込むような救命胴衣兼用座布団を提供する。
【解決手段】折畳み可能な浮力部3と、折り畳まれた浮力部を挿脱可能に収容するカバーと備える。浮力部3は、折り畳まれたときに互いに接する第1面31B及び第2面32Aを有し、第1面を有する第1浮力部構成体31にはその厚さ方向に沿って貫通孔34が形成され、第2面を有する第2浮力部構成体32には貫通孔に嵌り合う凸部35が設けられてなる。 (もっと読む)


【課題】ランプ機能を果たす照明装備に装着することで、ランタン機能も果たすことが可能なランタンシェードであって、軽量に構成することができると共にランプ機能を発揮させる間はコンパクトに収納可能なランタンシェードを提供すること。
【解決手段】ランタンシェードLSは、ヘッドランプHLの発光部HLcを囲むように装着するための装着部LSaと、装着部LSaにその一端が接合されると共に、発光部HLcとは反対側の一方向に延びるように形成され、筒状を成す囲い部LSbと、囲い部LSbの他端に接合され、発光部HLcから照射される光線を反射するための端部LScと、を備え、囲い部LSbは、折り畳み可能であると共に、装着部LSaをヘッドランプHLに装着した場合には自立可能であるように構成されてなる。 (もっと読む)


【課題】片手で絞り紐を引っ張ることができ、尚かつ片手で簡単かつ迅速に絞り紐を解放して緩めることができる機構とする。
【解決手段】衣類10の絞り対象部11に形成された紐通し部に挿通された絞り紐2によって当該絞り対象部11を絞るための絞り機構であり、絞り紐2の任意の箇所で当該絞り紐2を係止させて絞り対象部11を絞った状態を維持するとともに、所定の外力を受けた場合に絞り紐2を解放する紐係止具3と、所定以上の外力で引っ張られた場合に紐係止具3に対して絞り紐2を解放するに足る外力を作用させる解放引き手4と、を備える。解放引き手4は、例えば、引っ張られた場合に挟持部材3a,3bに対して押圧力を作用させるように紐係止具3を囲繞している。 (もっと読む)


【課題】衣類の装着感を向上する。
【解決手段】衣類である上衣1の袖部2には、長手方向に沿った縦縫合線10と、周方向に沿って、両側から縦縫合線10まで至る横縫合線11が形成されている。横縫合線11の両端部11a、11bは、縦縫合線10の異なる位置にある。 (もっと読む)


【課題】対象物を被固定部材に固定する際に、締付け量の調整範囲を広くでき、対象物と被固定部材とのロックが不意に解除されることを防止するバックル装置を提供する。
【解決手段】歯11が形成されたラチェットベルト10と、挿通したラチェットベルト10に対し相対移動してロック/ロック解除するバックル部20を備え、バックル部20は、ベース30と、ベース30に軸支され、歯11と係合する第1の係合部53を有するレバー50と、ベース30に軸支され、歯11と係合して歯11をロックする第2の係合部77A及び77Bを有するロック部70A及び70Bを有し、レバー50は、第1の方向に回動した際に歯11に係合し、第2の方向に回動した際に当該係合を解除し、ロック部70A及び70Bは、第1の方向に回動した際に前記ロックを解除し、第2の方向に回動した際に歯11をロックする。 (もっと読む)


【課題】重量や嵩の増加を必要最低限に抑えられると共に、縦方向及び横方向に伸縮させることができる布帛製品を提供する。
【解決手段】布帛を所定の形状に裁断した表布帛片11及び裏布帛片12を縫製してなり、表布帛片11及び裏布帛片12は、前記布帛の織目の方向が、表布帛片11及び裏布帛片12の経方向に対し斜めの方向となるよう裁断されており、且つ伸縮可能な糸により縫製された布帛製品である。 (もっと読む)


【課題】コンパクト化を維持しつつ、収納物を容易に収納でき、かつ収納後の変形を可能にする。
【解決手段】筒状の胴部2と、この胴部2の一端側に設けられた底部3とを有し、底部3によって胴部2の一端側が閉塞され、胴部2の開放された他端側が収納口4とされ、内部が収納物を収納可能な収納空間13とされた収納袋1であって、胴部2は繊維を直交方向に織り込んだ布地5からなり、その布地5の繊維の方向A,Bが胴部2の周方向及び軸方向に対して傾けられている。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作でサイズの調整を行うことができると共に、サイズの調整範囲に幅を持たせることができ、装着感や作業性、外観等が向上されたサイズ調整機構付衣服を提供する。
【解決手段】着用者の体型に合わせてサイズ調整することが可能なサイズ調整機構付衣服1であり、袖10を有し、袖10の袖口付近に補強部材を配設すると共に、袖口11に、袖口11の長さを調整する長さ調整部材を配設してなるサイズ調整機構付衣服である。 (もっと読む)


1 - 10 / 19