説明

日本メサライト工業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】酸性ガス及びアルカリ性ガスを同時に脱臭できるとともに耐水性及び強度にも優れた脱臭剤を提供する。
【解決手段】本発明の脱臭剤は、Si元素含有率が9〜24wt%であり、Fe元素含有率(wt%)とC元素含有率(wt%)の比(C/Fe)が0.1〜4.3であることを特徴とする。この脱臭剤は、珪質頁岩、酸化鉄及び活性炭を混合して粉砕した後、成形して焼成することにより製造することができる。 (もっと読む)


【課題】焼却炉から発生した飛灰から溶出する重金属を効率良く低減する重金属溶出低減剤、およびそれを用いた重金属溶出低減方法を提供する。
【解決手段】頁岩を粉砕して粉体とし、粉体の85質量%以上が篩目75μmを通過する粒子であり、粉体の見掛け比重が0.5〜0.9kg/literの範囲内を満足する重金属溶出低減剤3を、排ガス2から飛灰6を分離する集塵機4に脱塩処理剤5とともに投入し、集塵機から分離された飛灰にキレート剤8を添加して混合する。 (もっと読む)


【課題】土木工事および建築工事で一般的に使用される生コンクリート,製品コンクリート等で用いられる骨材を提供する。
【解決手段】開口空隙を有する多孔性の細骨材を天然細骨材に対して体積比率で20〜100%置換する低収縮型軽量コンコクリートである。 (もっと読む)


1 - 3 / 3