説明

株式会社コスモテックにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】現在使用されているコーヒーの香りの素は、人工的な合成香料やコーヒーオイルを噴霧器で噴霧し、加熱し、又はお湯の水面に垂らして香りを発生させているが、求める自然なコーヒーの香りと異なる。コーヒー豆業界及び喫茶店業界は、長年月に亘って、コーヒーのドライな香り又はウエットな香りを長時間発生する装置を求めている。
【解決手段】自然なウエットなコーヒーの香りを発生することを目標とする。液体である湯気は通すが挽いたコーヒー粒は通さない程度の穴の空いた網目状の容器(コーヒーカプセル)10に挽いたコーヒー粒をいれ、蒸発部1から発生した湯気をファン6と湯気誘導管路9によって漏れなくこのコーヒー粒の層の中に通し、その過程でコーヒーの好ましい香りを液体である湯気に長時間かけて溶出し、この湯気を放出口121から周囲の大気中に放出してコーヒーの好ましい香りを漂わせる。 (もっと読む)


【課題】印刷機において、棒積み状態となる紙の表面に噴霧する裏写り防止パウダーの量を減少させる。
【解決手段】印刷用裏写り防止パウダーに、誘電体、圧電体、焦電体又は強誘電体から成る分極粒子を混合する。噴霧過程において帯電したパウダーは、これら分極粒子の異極面に引き寄せられ、その面で電荷が中和されるとともに、周辺環境へのパウダーの飛散を抑制して、環境悪化を低減する。また、中和された面が、帯電部分を有する紙の表面に影響されないで紙面に到達する為、単位面積当たりの噴霧量の不均一性を緩和し、噴霧するパウダーの量、及び余剰のパウダーの量を減少させることができる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2