説明

日勝スポーツ工業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】紙や再生紙の製造過程で生じた副産物のドライペーパースラッジを使用して改良された屋外グランド及びコートの構造と、それら屋外グランド類に好適な土壌改良材を実現し、不用となった前記副産物の有効利用を図りつつ、透水性・保水性ある優れた屋外グランド類を提供する。
【解決手段】紙又は再生紙の製造過程で生ずる副産物のドライペーパースラッジからなる透水保水性を有する土壌改良材を、屋外グランド又は屋外コートの施工現場20の現場土を所定の深さまで掘り起し形成の凹部2内に投入し、その投入した土壌改良材と凹部2より下方の下層部5の現場土とを混合攪拌し、転圧処理を施して透水保水層6を形成し、透水保水層6の上方に表層を形成し、表層の上面は表面処理を施して表面部7を形成する。 (もっと読む)


【課題】グランドや公園広場等の改修に際し、側溝の嵩上げを簡便な構造で実現でき、古くなった現場の土等をグランド等の外に搬出せずして現状のグランド上に新しい土等を敷設でき、そのグランド等と側溝の上面レベルを同一に保持する。
【解決手段】グランドg等と側溝1を既設の現状のままで、蓋体12を一時取り外す。水平なパイプ20の上面2aに引掛け孔3が形成されて成る一対の嵩上げパイプ材2、2を、側溝1の側壁10の上部11に設置する。上部にフック部60を形成した線材6Aより成る固定部材5を、側壁10の外側面に沿ってグランドg等の中に支持力を得て垂直方向に埋め込み、フック部60を嵩上げパイプ材2の引掛け孔3に係止して、嵩上げパイプ材2と側溝1の側壁10を一体化固定する。嵩上げパイプ材2の上に蓋体12を戻して被覆する。 (もっと読む)


【課題】アスファルト舗装を行わずに、人工芝グランド等の下層地盤の再改良を施して地盤支持力を増強し、表面の平坦性を維持する経済的で施工性に優れた平坦なグランド又はコートの施工方法及び構造を提供する。
【解決手段】下層の地盤1に、砂2及び改良材3又は固化材を混合した後、その上面10を転圧処理して改良地盤Aを形成する。前記改良地盤Aの上に、砕石4を敷き込み、上面40を転圧処理して砕石層Bを形成する。砕石層Bに対し上方から水5を撒き、その水5を、砕石層Bに浸透させた後、転圧処理により改良地盤Aの上面10に接する砕石4がめり込んで生じた空隙部6に浸透させて改良地盤Aに再改良を施し、その改良地盤Aと砕石層Bを強固に密着させ一体化形成して、地盤支持力を増強する。砕石層Bの上面40に人工芝8を敷設する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3