説明

株式会社三協電機により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 通常の温度環境下で或いは温度差のある環境下で長期間使用してもケースの接着面とそれに接着固定した圧電振動子との接着が剥離し難く、両者の間に隙間が生じ難くした。
【解決手段】 樹脂製のヘッドケースの収容部に圧電振動子が設けられた超音波便秘改善器用ヘッドにおいて、圧電振動子を接着固定する収容部の接着面を、接着剤での接着が強固になるように改質し、改質された接着面に圧電振動子の接着面を接着固定した。接着面を水素結合し易い極性基に改質した。収容部の接着面に接着固定された圧電振動子を、ヘッドケースに固定した押し具により接着面に押し付けるようにした。圧電振動子を改質されない接着面に接着固定し、その圧電振動子をヘッドケースに固定した押し具により接着面に押し付けるようにした。押し具をリング状にした。 (もっと読む)


【課題】従来の照明装置は、商用電源を使用する場合は、消費電力分の電気代がかかり、ソーラーパネルの発電を利用する場合は太陽光が不足すると発電量が低下し光源用の電気量が不足することがある。
【解決手段】照明装置は光源2、光発電モジュール3、光拡散板4、光反射板5、制御装置(コントローラ)6、充電或は蓄電用の蓄電機器7、送受信器8を一台の筐体、ケースなどにまとめて装備してユニット化して一台の照明機器にしてある。光源2は細長いシートに複数のLED11が取り付けられているLEDモジュール2を基板10に取り付けてある。光源2としては小型化、消費電力等の面からLED11が好ましいが、蛍光灯、電球、ヘリュームランプ、水銀灯、テレビモニタ画面などといったあらゆる光源を使用することができる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2