説明

国際計測器株式会社により出願された特許

1 - 10 / 32



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189


Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】1台の試験機で、必要なトルクの大きさや振幅変動の周波数が異なる複数種類の試験を行えるようにする。
【解決手段】駆動部120は、サーボモータ122と、サーボモータ122の回転を第1の減速比で減速する第1の減速機123と、第1の減速機123の出力を伝達するシャフト126と、入力軸にシャフト126が固定されたクラッチ124と、クラッチ124の出力軸の回転を第2の減速比で減速する第2の減速機125と、回転可能に支持されたチャック121と、シャフト126及び第2の減速機125の出力軸の一方を切り換え可能にチャック121に連結する連結手段を備える。 (もっと読む)


【課題】実際の使用環境における部品等の耐久性能を正確に評価可能なねじり試験機を提供する。
【解決手段】ねじり試験機1は、供試体の一端を所定の軸周りに回転駆動するねじり駆動部100と、供試体の他端を所定の軸方向に直線駆動する直線駆動部200とを備える。直線駆動部200は、所定の軸方向に移動可能な移動部と、移動部の可動方向を規制するリニアガイドと、移動部を駆動する第1アクチュエータと軸荷重を検出する軸荷重センサと、供試体の他端が固定され、供試体に軸荷重を与える第1チャックと、を備える。移動部は、リニアガイドによって支持されたねじり荷重遮断プレートを備える。第1チャックと軸荷重センサとは、ねじり荷重遮断プレート272を介して連結されており、ねじり駆動部100からのねじり荷重の伝達はねじり荷重遮断プレート272により遮断され、軸荷重センサには直線駆動部200が発生する軸荷重のみが加わる。 (もっと読む)


【課題】被加振物に所定方向の静荷重を加えながら加振可能なコンパクトな加振装置を提供する。
【解決手段】ベースに固定された固定部と、固定部に対して所定方向に往復移動可能な可動部と、可動部に動荷重を加えて所定方向に駆動する駆動手段と、固定部に取り付けられ、可動部との間で被加振物を挟み込む反力板と、可動部を介して被加振物に所定の圧縮静荷重を加える空気ばねと、被加振物に所定の圧縮静荷重が加わるように空気ばねのエア圧を制御するエア圧制御手段を備える。 (もっと読む)


【課題】可動部が非駆動方向に振動し難い動電型アクチュエータ及び該動電型アクチュエータを備えた動電型加振装置を提供する。
【解決手段】略筒状の固定部と、固定部の中空部内に収容された可動部と、可動部を固定部の軸線方向に往復移動可能に側方から支持する複数の可動部支持機構とを備える。可動部支持機構は、可動部の側面に固定された固定部の軸線方向に延びるレールと、固定部に固定された、レールと係合してレールに沿って往復移動可能なランナーブロックと、を備えると共に、固定部の軸線の周囲に略等間隔に配置される。 (もっと読む)


【課題】制御信号に対する忠実度が高く、低ノイズで、高い繰り返しレートで高出力の直線往復駆動が可能な電動式の直動アクチュエータを実現する。
【解決手段】直動アクチュエータ1aは、サーボモータ35と、サーボモータの駆動軸35aに連結された送りねじと、送りねじと係合するナットと、ナットを送りねじの軸方向にスライド自在に支持するリニアガイドと、を備えている。直動アクチュエータ1aは、サーボモータは支持プレート33の一面に固定され、リニアガイドは支持プレートの他面に固定され、送りねじは、支持プレートに固定された軸受60により回転自在に支持されている。 (もっと読む)


【課題】装置を大型化・複雑化することなく、大きい振幅でテーブルを加振させることができる加振試験装置を提供することを目的とする。
【解決手段】試験片が固定されたテーブルを加振する加振試験装置であって、テーブルを夫々互いに直交する第1及び第2の方向に加振可能な第1及び第2のアクチュエータと、テーブルを第1のアクチュエータに対して第2の方向にスライド可能とする第1の連結手段と、テーブルを第2のアクチュエータに対して第1の方向にスライド可能とする第2の連結手段と、を有する。好ましくは、第1及び第2の方向の双方に垂直な第3の方向にテーブルを加振可能な第3のアクチュエータと、テーブルを第3のアクチュエータに対して第1及び第2の方向にスライド可能に連結する第3の連結手段と、を有し、第1及び第2の連結手段は、それぞれ前記テーブルを第1及び第2のアクチュエータに対して第3の方向にスライド可能に連結する。 (もっと読む)


【課題】軸出力をリジッドに伝達しつつも、軸ずれによって生じる曲げ応力に対してたわみ性を有すカップリングを提供する。
【解決手段】セミリジッドカップリング300は、中心にテーパ穴が形成された剛体要素である一対の外輪320,340と、一対の外輪の間に配置され、連結する2つの回転軸の先端部をそれぞれ略隙間無く収容する第1及び第2の嵌合穴が中心に形成され、外周の軸方向両端部に一対の外輪のテーパ穴の内周面と夫々係合するテーパ面が形成されている内輪360と、一対の外輪を連結して、近接させるように軸方向に締め付ける締め付け手段と、を備え、内輪360は弾性要素または粘弾性要素であり、第1及び第2の嵌合穴に2つの回転軸がそれぞれ差し込まれ、内輪のテーパ面に一対の外輪320,340のテーパ穴の内周面が当接し、一対の外輪同士が締め付け手段により互いに固定されることにより、内輪320を介して2つの回転軸を連結する。 (もっと読む)


【課題】フラットベルト型のコンパクトな車両用走行試験装置を提供する。
【解決手段】少なくとも1つのタイヤの回転に従動して第1の無端ベルト220が第1のローラ対210の周りを回動するよう構成されたフラットベルト機構と、第1のローラ対210の間に第1のローラ対210と平行に設けられた第2のローラ対510,520と、第2のローラ対510,520のそれぞれを回転可能に支持する一対の軸受を有する第2の軸受部512,522と、第2のローラ対510,520に掛け渡された第2の無端ベルト530を備えた支持ベルト機構を有する。 (もっと読む)


1 - 10 / 32