説明

株式会社ジャパンアクアテックにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】温泉水中に溶け込んだ天然ガスを分離することが可能なガス分離装置の提供。
【解決手段】天然ガスを含有する温泉水が導入される容器10と、この容器10内に設けられ、容器10内に導入される温泉水を衝突させて乱流を発生させる複数の攪拌部材11とを備えた乱流式気水分離器1を有することにより、温泉水中に溶け込んでいる天然ガスを気泡化させて、容易に分離することができる。 (もっと読む)


【課題】水処理装置の曝気槽や泡沫分離槽等において使用する空気の余剰分を利用して低コストでスカムを回収することが可能なスカム回収方法およびスカム回収装置の提供。
【解決手段】水面より上方に配置された筒状部2と、筒状部2内に向けて空気を吹き込む空気ノズル4と、水処理装置に備えられた空気移送設備11から余剰空気を空気ノズル4へ分岐させる配管3とを有し、水面上のスカムS0は、水処理装置に備えられた空気移送設備11から分岐され、空気ノズル4から吹き込まれる空気により、周囲の空気とともに筒状部2内に送り込まれ、この筒状部2内面を進行することにより濃縮、凝縮される。 (もっと読む)


【課題】無端環状ベルトのずれを防止し、無端環状ベルトの定期的な張り直しを不要とした水中歩行装置の提供。
【解決手段】水中歩行装置1は、水槽2と、この水槽2内に平行に配設される2本の水平軸6a,6bと、この2本の水平軸6a,6bに巻回される無端環状ベルト7と、水平軸6bを無端環状ベルト7が渡された方向に対してスライド可能に支持する支持部8a,8bと、水平軸6bの左右を無端環状ベルト7の上面の進行方向に対して逆方向に引っ張る発条9a,9bとを有する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3