説明

産機電業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】金属級シリコン材料からボロンおよびその他の不純物を効率的に除去でき、且つ連続的な処理が可能で、且つコンパクトな装置構成で、高純度シリコンの量産が可能なシリコンの精製方法を提供する。
【解決手段】金属級シリコンまたはシリカ粉末1を、2400℃程度のオゾン含有酸素ガス雰囲気のプラズマ領域8に投入し、前記粉末に含まれるボロンを酸化して気化物として除去し、粉末1aとして回収し、ボロン除去後の粉末1aを、還元性雰囲気のプラズマ領域28に投入し、還元処理により酸素を除去して、シリコン粉末1bとして回収し、前記シリコン粉末を加熱して溶湯1cとなし、電磁石35の磁場中に前記溶湯を流すことで、金属不純物元素をトラップして除去する。さらに、金属不純物元素を除去したシリコンの溶湯1cを、遠心噴霧によりシリコンの粉末1dとなして回収する。 (もっと読む)


【課題】比較的低純度のシリコン原料からボロンおよびその他の不純物を効率的に除去でき、且つ連続的な処理が可能で、且つコンパクトな装置構成で量産が可能なシリコン原料の精製方法を提供する。
【解決手段】原料となるシリコンまたはシリカの粉末1を落下させ、その粉末をオゾンを含む高温領域8を通過させる。高温領域中のオゾンにより粉末に含まれるボロンが酸化され、酸化物として気化して除去される。高温領域8を通過した粉末が冷却され、ボロンを除去した粉末として回収する。高温領域8を高周波誘導熱プラズマまたはレーザビーム照射にて形成する。また、ボロンを除去した粉末を水素を含む高温領域28を通過させ、高温領域中の水素により粉末に含まれる二酸化硅素成分を還元してシリコンとなす。 (もっと読む)


【課題】簡素なプロセスで且つ低コストで太陽電池級の高純度シリコンを製造可能な、高純度シリコンの製造方法を提供する。
【解決手段】有底円筒状の回転可能なルツボ11の円筒部分内壁面に該内壁面を周回する凹部11aを設け、前記ルツボの内部空間には、ノズル15と、前記内壁面と前記ノズルとの間に配置され、両者を加熱するヒータ16とを備え、金属シリコンの溶湯を前記ノズルから高速回転する前記ルツボの底面11bに連続的に注入し、前記溶湯が前記ルツボの底面から前記円筒部分内壁面に沿って上昇し、前記溶湯が遠心力により前記凹部の内部に貯留され、シリコンよりも比重の重い不純物元素が前記凹部11aに遠心分離によりトラップされ、前記不純物元素が除去されたシリコンの溶湯が前記ルツボの円筒部分内壁面上端11cより粉末状となり飛散し、これを冷却し、シリコン粉末Bとして回収する。 (もっと読む)


【課題】弱風から強風に到る幅広い風速領域で、常に略一定の安定した発電出力が得られ、且つ強風下においても風車の損傷を防止できる風力発電装置を提供する。
【解決手段】風車回転体1と、該風車回転体に固定され、該風車回転体から放射状に延びる羽根支持体2と、該羽根支持体に回転自在に支持された羽根回転軸3と、該羽根回転軸に固定された羽根4と、カム16と、該カムに弾性力を与えるバネ18と、を備える。風車回転体1から放射状に延びる羽根支持体2を備えているので、風力が変動すると、自動的に羽根4が羽根回転軸3の周りに回転し、カム16が回転することで、バネ18の圧縮状態を変動させ、羽根4を最適回転角度に保持することができる。従って、幅広い風速領域で、略一定の発電出力が得られ、暴風状態となっても強固な羽根支持体に羽根が支持され、羽根の面が風向きに略平行となるので、風車の破損を防止できる。 (もっと読む)


【課題】任意の外径のホースを材料に無駄が生じることなく締付固定することができる、ホースバンド固定装置を提供する。
【解決手段】ウォーム溝を備えた長尺のバンド13を収容し、該バンドをウォーム溝と噛み合って送るクランプネジ23と、該クランプネジを正逆回転させるモータ24とを備えたバンド収容具21と、バンドの先端13aを下層に、ホース12を周回したバンド13を上層に挿通が可能で、上層のバンドのウォーム溝と噛み合ってバンドを送るクランプネジ15を備えたクランプ金具14と、バンド収容具21のクランプネジ23とクランプ金具14のクランプネジ15とを連結する連結具25とを備えた。クランプネジ23とクランプネジ15とは連結具25により同期回転してバンド13を前進または後進させ、バンドによりホース12を締付固定し、引き出したバンドをバンド収容具21内に巻き戻す。 (もっと読む)


【課題】微風から強風に到るまで常に略一定の安定した発電出力が得られる風力発電機を提供する。
【解決手段】風車回転軸13と、該風車回転軸の表面に近接して配置されたカム15を備えたカム支持軸16と、該カム支持軸の上端部に配置され、カム15の楕円形長辺に対して垂直な方向に配置された回転軸18と、該回転軸を中心として回転可能に、基部19aがカム支持軸16の上端部に接続された羽根19と、カム15の外周と接触する可動部21を備えた第1バネ22と、羽根19とアーム26を介して接続する可動部27を備えた第2バネ28と、を備える。羽根19は、風力に対応した角度でカム軸16の回りに回転し、一定風力で回転軸18が風車回転軸13に対して垂直となり、それ以上の風力で羽根19が回転軸18の回りに回転する。 (もっと読む)


【課題】減圧容器の壁面構造を水冷可能な内壁と外壁を有する二重壁構造とし、内壁と外壁とを円筒パイプを使用して溶接により一体構造化することによって真空を含む減圧状態での壁面圧力に耐えられるように補強すること。
【解決手段】本発明に係る減圧容器用二重壁は、所定ピッチRで開口させた外壁板2を所定間隔で内壁板1に対して重ねた後、補強用パイプ3を該開口部に挿入し、さらに、内壁板1の外側表面と接触する補強用パイプ3の内面側との溶接部4を溶接し、その後、同様にして、外壁板2の開口部と補強用パイプ3の端部とを溶接する施工工程を経て施工する。この施工工程によれば、二重壁構造を極めて容易に施工することができる。従って、外壁板2の開口部の形状は任意であり、また、開口部の位置に関して特別の精度は必要とされないので、施工が極めて容易となる。 (もっと読む)


【課題】粒径分布の幅が狭く、粒径が揃った、微細な粒子からなる粉末を良好な量産性で製造することができる粉末の製造方法および装置を提供する。
【解決手段】加熱されている底付き円筒状ルツボ10を有する回転容器の回転軸中心近傍の底面に原料溶湯Aを給湯し、遠心力の100%を溶湯に作用させて当該ルツボ内壁面に当該溶湯を押しつけ、連続供給される溶湯とバランスするようにルツボ開口部から遠心力によってアルゴンやヘリウム、窒素、空気などの雰囲気ガス中に飛散噴霧させて粉体サイズの揃った超微細な粉体Bを製造する。 (もっと読む)


【課題】 粒径分布の幅が狭く、粒径が揃った、微細な球状または扁平な金属粒子を量産することができる金属粉末の製造装置および製造方法を提供する。
【解決手段】 上面の外周側にリング状のセラミックス材を備え、前記リング状のセラミックス材にはスリットを備えた、高速回転が可能なディスク15と、前記ディスクの前記セラミックス材の上部に配置された金属溶湯を落下させるノズル13と、前記金属溶湯が落下する前記セラミックス材の部分をレーザ光の照射により加熱するレーザ加熱装置16と、を備えた。さらに、金属溶湯の落下により、粉砕された微細金属液滴を、その飛行中に加熱および冷却する装置18A,18B,19を備えた。また、高速で回転するディスク15に金属溶湯を落下させ、粉砕した微細金属液滴をプラズマ加熱装置により加熱された高温の雰囲気中に飛行させ、ナノサイズの微細金属液滴にさらに粉砕し、急冷却する。 (もっと読む)


【課題】 少しの介在物の混入が許されない精密鋳造品を鋳造する真空溶解炉などにおいて、溶湯の液面に発生するスラグを効率的に除去することができるスラグの除去方法および装置を提供する。
【解決手段】 金属を誘導加熱等で溶解した溶湯Aの液面に発生するスラグを、スラグを濾すフィルタ21を溶湯Aの液面に沿って走行させることで、スラグを溶湯Aの液面から除去する。スラグを濾すフィルタ21は、溶湯を通過させると共に、スラグを捕捉するものであるので、スラグを濾すフィルタ21を溶湯Aの液面に沿って走行させることで、溶湯Aの液面に浮遊するスラグのみを効率的にフィルタ21に捕捉し、除去することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 11