説明

株式会社大平産業により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】標尺を様々な態様で保持可能な標尺用保持部材を提供する。
【解決手段】長尺板状の標尺を保持可能な標尺用保持部材1は、第1の標尺を保持可能な第1の保持部2と、第2の標尺を保持可能な第2の保持部3と、前記第1の保持部2と前記第2の保持部3とを連結するための連結部4を備え、前記連結部4は、前記第1の保持部2と前記第2の保持部3との間の角度を変更可能に連結している。 (もっと読む)


【課題】迅速かつ簡易な操作で測定対象地点に設置することができる携行しやすい簡易型の表示装置を提供する。
【解決手段】反射部と、前記反射部の相対する側辺のうち一側辺に連設する設置部と、前記設置部の前記反射部側の側辺とは反対側の側辺に連設する起立部と、前記反射部の前記一側辺に相対する他側辺に連設する差込部とからなる表示装置において、前記起立部に形成された切込部に前記差込部の先端を差し込むことで組み立てられ、前記反射部の一方面に形成された基準線により、レーザ装置からの視準線に対する表示装置の垂直位置を確認し、前記差込部及び前記設置部に形成された角度目盛により、折り曲げ時に前記反射部と前記設置部のなす角度を特定するとともに、測定対象地点を特定する。 (もっと読む)


【課題】透過板に対して部分的に照光面を形成可能なライト装置を提供することを目的とする。
【解決手段】ライト装置1は、照光面を形成可能な透過板6と透過板6の背面に配置された導光板13と同導光板13を介して前記透過板6に照光面を形成するための発光部9とを備えている。発光部9は透過板6に照光面を形成するための複数の発光体23を備え、同複数の発光体23を個別に発光させることができる。各発光体23は導光板13の側面に密接して配置され、また導光板13には複数本の遮光溝15、18が平行に形成されており、これにより発光体23から導光板13に導入された光の特定方向(導光板13の面において光の照射方向と直交する方向)への拡散を防止することができる。したがって、一つの発光体25からの光は遮光溝15、19により区画された領域(ブロック)内から透過板6に向けて照射され、透過板6には部分的に照光面が形成される。 (もっと読む)


【課題】脚部の高さの調整を簡便に行うことができる測量機用三脚を提供する。
【解決手段】測量機用三脚の脚頭部に開脚自在に取り付けられた各脚部13は、脚頭部に対して上部が回動自在に支持された固定脚パイプ14と、固定脚パイプ14に対して脚部の長手方向に沿ってスライド移動自在に支持された可動脚パイプ15と、固定脚パイプ14に対して可動脚パイプ15を所望の相対位置で固定保持するための固定装置16とを有する。そして、固定装置16は、可動脚パイプ15の上端部に設けられる。 (もっと読む)


【課題】脚部の伸縮調節を簡便に行って三脚の高さの微調整を容易に実行することができる測量機用三脚を提供する。
【解決手段】測量機用三脚の脚頭部に開脚自在に取り付けられた各脚部13は、脚頭部に対して上部が回動自在に支持された固定脚パイプ14と、固定脚パイプ14に対して脚部の長手方向に沿ってスライド移動自在に支持された可動脚パイプ15と、固定脚パイプ14に対して可動脚パイプ15を所望の相対位置で固定保持するための固定装置16とを有する。そして、固定装置16は、可動脚パイプ15のスライド移動方向に沿って延設されたシャフト18と、可動脚パイプ15と一体的に移動自在であって且つシャフト18に摩擦係合する第1の状態とシャフト18から離間した第2の状態との間で変位可能に設けられた係止板26と、係止板26を第1の状態に向けて付勢するコイルスプリング33と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】天板を支持する支柱の外周面を無垢の木材板で覆うことにより本物の木材の外観を有するとともに、木材板の延び縮みによる品質低下を抑制するテーブルを提供する。
【解決手段】天板を支持する支柱は、4本の足が固定された外側柱部14と、この外側柱部14の内側において昇降可能に支持される内側柱部とにより構成される。外側柱部14は、4枚の金属板16が金属片17を介して環状に連結された柱本体部18を備えている。8つの外側面を有する柱本体部18における1つおきの4つの外側面には、足11が固定された第1木材板20がそれぞれ頭付ボルトによりそれぞれ固定され、残りの4つの外側面には、幅方向における端面が第1木材板20の同端面と突き合わされた状態で第2木材板24が取り付けられる。第2木材板24と金属板16の外面との間には両面テープ片25が介在されるとともに、頭付ボルトにはばね座金が装着されている。 (もっと読む)


【課題】 独立した4本脚を有する一般的な椅子に装着して椅子を移動不能状態又は移動可能状態に切り替えることができる椅子用キャスター支持装置を提供する。
【解決手段】 左右前脚に固定される前側キャスターブラケット40L,40Rにより前側キャスター支持軸42L,42Rが、また、左右後脚に固定される後側キャスターブラケット47L,47Rにより後側キャスター支持軸49L,49Rがそれぞれ上下移動可能に支持される。座部の下方において椅子本体に固定されるハウジング21には、左右方向に延びる昇降軸27が上下移動可能に支持され、その左右両側には、左右一対の前側レバー32及び後側レバー35が揺動可能に支持される。各前側レバー32の後端は、昇降軸27に上側から当接され、その前端は前側キャスター支持軸42L,42Rの上端に当接される。各後側レバー35の前端は昇降軸27に上側から当接され、その後端は後側キャスター支持軸の上端に当接される。 (もっと読む)


1 - 7 / 7