説明

神戸樹脂工業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】耐火物被覆をした合成樹脂製垂直排水管に耐火物被覆をした合成樹脂製水平排水管を合流させる箇所において、各排水管及び合流継手における耐火物被覆層相互間に生ずる目地に耐火性の目地被覆をする。
【解決手段】耐火物被覆層の目地を覆って粘着性テープ1を貼付ける。このテープ1は、アルミニウム箔2の裏面に粘着剤層4を介してポリエチレン布3が貼合わされ、更にその裏面に粘着剤層5がもうけられ、アルミニウム箔2の表面には無機質の塗膜6が設けられている。ポリエチレン布3は幅方向に裂け易い組織を有するので、刃物を用いずにテープ1を切断して、目地上に貼付けることができる。 (もっと読む)


【課題】 非耐火物で形成された管の周囲をセメント質耐火物層で被覆した水平排水管を、同様に非耐火物管の周囲を耐火物層で被覆した垂直管に合流させる排水合流管において水平排水管の方向、高さ、及び全高を異にする各種型式の排水合流管の耐火物被覆層のモールド成型を容易にする。
【解決手段】所定の全高を有し、上下端にそれぞれ垂直排水管との接続筒2、3を有し、中間に水平排水管との所定方向の接続筒を有する一連のキャビティ20を有する金型を、水平方向の切断面によって上端接続部、中間接続部、第1に方向を向いた水平排水管接続部、中間部、第2の方向を向いた水平管接続部、中間筒部、下端接続部に分断し、これら分断金型の所望形状及び寸法のものを組合せて耐火物被覆層をモールド成型する。 (もっと読む)


【目的】 閉蓋状態で開口部内の圧力が上昇しても蓋が簡単に開かないようにすること、及び蓋の開閉がスムースにできるようにすること。
【構成】 開口部21を形成し内周面に沿って環状のパッキング取付溝24が穿設されている受枠18と、パッキング取付溝24に嵌合する外側環状体26及び外側環状体26から開口部21の内側下方に向かって伸延する内側環状体27を備える弾性的性質を有するパッキング20と、開口部21を開閉する形状の上部29及び外周形状が内側環状体27の内周形状よりも少し大きめに形成され上記パッキング20に嵌合するための下部30を備える蓋19と、を具備する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3