説明

株式会社小泉製作所により出願された特許

1 - 10 / 49


【課題】 従来のスタンド型りん棒において、リンを叩く打撃部と把持部とが固定的であるために、必ずしも個人の好みに応じた音質を得るために選択的に質量、形状、硬度などが得られるものがなく、単一的であった。
【解決方法】
把持部と打撃部を着脱自在にできる構成のスタンド型りん棒とした。
加えて、打撃部を中空構造として、中に重量物を収容して、簡便に重量を替えられる構造のスタンド型りん棒であると、より便利である。 (もっと読む)


【課題】 度重なる変形による劣化を最小限に抑えるべく最小限の変形を以って花器として求められる機能と美観の多様性を満足し得る形態と性状を具備した花器の提供。
【解決手段】 塑性変形可能な素材からなり、草木1の最大収容本数に合わせた広さの開口部2を有する花器本体3と、当該花器本体3の開口部2の周縁より延出する複数の弁4を一体的に備え、各弁4を先細りに成形し当該弁4の最大厚よりも広い略均一な間隔7を隔てて設けたことを特徴とする花器。 (もっと読む)


【課題】香を自然に焚く際に用いる香炉の断熱部材に関するものである。香炉が小型化されても熱による不具合を低減し、当初必要とする灰を軽減する。
【解決手段】香を自然に焚く際に用いる上部を香の煙の開放部とした器状の香炉2において、香炉2に必要な灰3を少量化せしめ、熱による弊害を減じることを目的した、香炉2に載置する難燃性からなる断熱部材1を発明した。 (もっと読む)


【課題】りん棒で打った際に動きを示し、見た目にも面白い仏りんを提供する。
【解決手段】開放部を下方に向けた椀形のりん部1と、該りん部1の凹部中心を接触支持する硬直した柱体の支持部材2と、該支持部材2が垂設される支持台3と、からなり、支持台3の底部が凸形曲面状に形成されており、またりん部1の内側に金属リング42と糸43とからなる振り子41を有する。糸43の一端は支持部材2上部に嵌められたゴム製の係止リング44に緊結され、他端は金属リング42に緊結される。りん部1と支持部材2とは螺着されており、また支持台3はりん部1及び支持部材2に比してある程度以上の重量及び大きさがあり傾けても起き上がるものとする。 (もっと読む)


【課題】 りん部の振動が阻害されることなく周囲に万遍なく音が広がり、また凹面内部の煩わしい作業や清掃が必要なく、小型化が可能な仏りんを提供する。
【解決手段】 開放部を下方に向けた椀形のりん部と、該りん部の凹部中心を接触支持する支持部材と、該支持部材が垂設される支持台と、からなり、前記りん部上部につまみを有する。 (もっと読む)


【課題】 りん部の振動が阻害されることなく周囲に万遍なく音が広がり、また凹面内部の煩わしい作業や清掃が必要なく、小型化が可能な仏りんを提供する。
【解決手段】 開放部を下方に向けた椀形のりん部と、該りん部の凹部中心を接触支持する支持部材と、該支持部材が垂設される支持台と、からなる。 (もっと読む)


【課題】 りん部の振動が阻害されることなく周囲に万遍なく音が広がり、また凹面内部の煩わしい作業や清掃が必要なく、小型化が可能な仏りんを提供する。
【解決手段】 開放部を下方に向けた椀形のりん部と、該りん部の凹部中心を接触支持する支持部材と、該支持部材が垂設される支持台と、からなり、前記支持部材は揺動可能な弾性体である。 (もっと読む)


【課題】簡便にスムーズな回転力を得られ、長く回転して、加えて簡便で利用者の宗教的満足感を得られる卓上マニ車の提供。
【解決手段】マニ車本体1とそれを支える基台3を有する卓上マニ車において、マニ車本体1の支持方法が一か所だけの点接触による支持手段を用いた。 (もっと読む)


【課題】簡便で細い草花が生けられると同時に剣山が安定して自由度高く使える剣山。
【解決手段】筒形状の挿入部1−1、1−2,1−3と基台2とからなり、水挿入スペースを有する剣山1とした。更に筒形状の挿入部1−1、1−2,1−3と基台2とが脱着出来るものとした。同時に筒形状の挿入部1−1、1−2,1−3と基台2との間にスペース調整用支持棒を用いた剣山1にもできる。スペース調整用支持棒が針金などの可撓体であれば、容易に曲げたりできるために便利である。 (もっと読む)


【課題】 鈴を打ち鳴らすための鈴棒と、設置場所や鈴棒の置き方の自由度が高い鈴棒載置台とを備える打鈴具を提供する。
【解決手段】 鈴棒1と、鈴棒載置台2とを備え、前記鈴棒1が、略棒状の基部11と、該基部11の一端に設けられた打撃部12とを有し、該打撃部12の少なくとも先端に凸部13が形成されており、前記鈴棒載置台2が、上方に開口した凹部21を有しており、前記凸部13を前記凹部21に嵌め込むことができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 49