説明

株式会社ダイレオにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】 負荷を調整する手段を備えると共に、その手段が簡易な構成とされる水中運動装置の提供。
【解決手段】 プールPの壁Wに固定されるフレーム1と、このフレーム1に設けられる一対の揺動部材5,5と、各揺動部材5に回転可能に保持される負荷部材7を備える。負荷部材7は、矩形状の箱体とされ、各揺動部材5に二個ずつ取り付けられている。下側の負荷部材7は、その差込部75が揺動部材本体63の一辺63aに着脱可能に取り付けられた係止部材73にはめ込まれることで位置決めが可能とされており、上側の負荷部材7は、その差込部75が下側の負荷部材7の貫通穴77にはめ込まれることで位置決めがなされる。 (もっと読む)


【課題】 負荷を調整する手段を備えると共に、その手段が簡易な構成とされる水中運動装置の提供。
【解決手段】 プールPの壁Wに固定されるフレーム1と、このフレーム1に設けられる椅子3と、フレーム1に取り付けられたケース13に回転可能に保持される一対のペダル5,5を備える。各ペダル5にはスライド可能に負荷部材7が設けられている。負荷部材7は、ペダル5に対して段階的に位置決め可能とされており、ペダル5からの突出量を変化させることで、ペダル5を踏む負荷が変化する。 (もっと読む)


【課題】 レジオネラ症が発生するおそれがなく衛生上好ましく、水流のみのジェット噴射装置であっても脈動感のある水流が得られ、入浴者の受ける水圧がマッサージ効果をもたらすとともに、設置が容易で場所をとらないジェット噴射装置の提供。
【解決手段】 ノズル5を中心に備える本体1は、基端側に浴槽壁の配管に取り付けられる取付部11を有し、先端側に底壁12と周囲壁13を有する。その前端には蓋部21と傘部22とを有する被覆部材2が設けられ、周囲壁13と蓋部21とでチャンバ3が形成され内部に回転体4がある。蓋部21には回転体の前方室内と蓋部前方空間とを連通する中央連通孔211があり、傘部には傘部前方空間6aと後方空間6bとを連通する周囲連通孔221があり、底壁12には傘部の後方空間6bと回転体の後方室32内とを連通する本体連通孔122がある。回転体4内部には噴射水導通孔41が設けられ周方向に傾斜している。 (もっと読む)


【課題】 レジオネラ症が発生するおそれがなく衛生上好ましく、水流のみのジェット噴射装置であっても脈動感のある水流が得られ、入浴者の受ける水圧がマッサージ効果をもたらすジェット噴射装置の提供。
【解決手段】 ノズルを中心に備える本体部の周囲壁12の前端に蓋部材2が設けられ、周囲壁と蓋部材とでチャンバ3が形成され、チャンバ内にはノズル中心の周りに回転可能な回転体4がある。蓋部材には回転体前方室内と蓋部材前方空間とを連通する中央連通孔21を有し、回転体の周囲には、チャンバ内の回転体より基端側空間32と蓋部材の前方空間とを連通する周囲連通孔5を有する。回転体には先端面に蓋部材基端側端面と点接触する支持部材40があり、基端面と先端面とを連通する噴射水導通孔が回転体内において周方向に傾斜している。噴射水導通孔と隣接する位置に回転体の基端面と回転体の先端面とを連通する回転体連通孔を有する。 (もっと読む)


【課題】 入浴者に対し十分な発汗作用を効果的に及ぼして美容と健康増進に寄与できる温浴装置を提供する。
【解決手段】 遠赤外線を発生する石板からなるベッド本体11と、このベッド本体11上に開閉可能に取り付けられるドーム2とを備え、前記ベッド本体11の上面で長さ方向一側にスチーム発生器のノズル50aが設けられている。 (もっと読む)


【課題】 低温に加熱した石板に横たわって身体を温める健康維持・増進に効果的な温浴装置の提供。
【解決手段】 中空の直方体形状のフレーム1と、このフレーム1の上面に載せ置かれる石板20とを主要部として備え、フレーム1の下部四隅に棒状の支柱部材50が設けられており、利用者が横たわって使用するようベッド状に構成されている。フレーム1は、貯水可能なタンク状に形成されており、このフレーム1内に貯められる温水により石板20が温められる。温水ボイラ52から給水パイプ12を介して取付部材8およびフレーム1内に温水が供給され、この温水は排水パイプ14を介して温水ボイラ52に戻され循環する。 (もっと読む)


【課題】 トレーナーによる適切な指導情報を映像で表示し、多人数のユーザーを効果的に指導してトレーナー不足等を解消することができる水中運動指導システムを提供する。
【解決手段】 水中で運動具2を使用するユーザーに水中運動の指導に関した各種情報を提供する水中運動指導システムであって、操作手段4から運動開始指令が送出されてくると、その操作手段4に予め割り当てられた識別番号に対応するユーザーの個人情報や個別メニューをメモリ5cから読み出してその個別メニューに基づく動作を開始し、表示手段6を制御して前記水中運動具2の使用方法、運動順序、運動経過を表示させ、検出手段3eから検出信号が順次送出されてくると、前記メモリ5cの基準値と比較し、かつ、目標値を演算処理して当該ユーザーに最適な運動となる指導情報を画面に表示させる動作を繰り返し、この水中運動の終了時に運動結果や達成度等を前記画面に表示させる制御を行う制御手段5dとを備えた。 (もっと読む)


1 - 7 / 7