説明

オグラ金属株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】加工設置及び表示内容の変更、修正を容易に行うことができる、低消費電力で視認性に優れた表示装置を提供する。
【解決手段】透光性の板状部材からなる導光板10と、前記導光板10の端面10cに光を照射する発光装置20と、前記導光板10の表面10bに貼付される透光性の表示シート30と、を備え、光表示される文字、図形、記号等の表示対象物Aを、前記表示シート30の表面30aに形成する。発光装置20から発せられた光が導光板10の内面に進入し、導光板10の表面10a、10bの内側面で反射を繰返して、表示対象物Aに照射され、散乱し、表示対象物Aが光表示される。これにより、低電力消費で鮮明な光表示を行うことができ、且つ前記表示シート30を貼り替えることにより、表示内容の変更、修正を容易に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】滑り止め材をカバー枠に組み合わせて階段の踏面の端部に固定ねじをもって取り付ければ、滑り止め材はカバー枠から容易には外れず、また、固定ねじを外すことで、滑り止め材をカバー枠から容易に取り外すことができる階段用滑り止め部材を提供する。
【解決手段】長孔4を有し、該長孔4の前後左右の対向側縁5a,5b,6,6を辺に沿って所定幅に下側に折り曲げることにより裏面に凹部7が成形されているカバー枠2と、前記長孔4に嵌合される滑り止め部10が所定の厚みで上部に突出して設けられ、前記滑り止め部10は上面に凹凸による滑り止め模様13が設けられるとともに、下部の周囲に前記凹部7に収納される耳部11が延設されてなる滑り止め材3とを備える構成とした。 (もっと読む)


1 - 2 / 2