説明

株式会社ラインワークスにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】ワーク搭載装置への箱物ワークの搭載、取外しを容易に行えるワーク搭載方法と、ワーク取外し方法と、それら搭載・取外しに使用するワーク保持具及びワーク支持具と、ワーク搭載システムを提供する。
【解決手段】ポジショナーのワーク支持具4に、箱物ワーク1を保持したワーク保持具3をセットして、ポジショナーに箱物ワークを容易に搭載でき、そのワーク保持具をワーク支持具から取外すことにより、ワーク保持具に保持されている箱物ワークをポジショナーから容易に取外し可能とした。ワーク保持具にワークを保持可能なクランプ部30と、ワーク支持具にセット可能なセット部31を設けた。ポジショナーにワークを保持したワーク保持具をセットできるワーク支持具と、ワーク支持具にセットされたワーク保持具を固定可能な固定具42を設けた。 (もっと読む)


【課題】昇降体の昇降停止時に、昇降体を確実に停止させる。
【解決手段】固定係止具5と係止駒17を備えた移動係止具6と、移動係止具を前後に移動させる駆動装置8を備え、固定係止具は縦方向に間隔をあけて形成された二以上の受歯20を備え、係止駒は縦方向に間隔をあけて形成された二以上の係止歯21を備える。係止駒は移動係止具の保持具に昇降可能に設けられて係止駒の係止歯が固定係止具の受歯と対向する。受歯は係止歯側に先鋭な鋸歯状であって、上面が水平状態、底面が先端側から根元側に下り傾斜である。係止歯は受歯側に先鋭な鋸歯状であって、底面が水平状態、上面が根元側から先端側に向けて下り斜面である。両歯は昇降体の昇降停止時に、移動係止具が駆動装置により固定係止具側に押されると、互いに噛み合い、係止駒の係止歯が受歯により強制的に押し下げられて、係止歯の下水平面が受歯の上水平面に押し付けられて昇降体の落下が防止される。 (もっと読む)


【課題】各種作業を行うワーク(被加工物)や、それら加工や作業を行うロボットハンド、ツール(工具)などの各種作業具を保持することができ、それら作業物の保持時に作業物の位置決めも行うことのできる保持方法及び保持装置を提供する。
【解決手段】連結離脱装置用ワーク側治具3は、作業物1を搭載し、且つ離脱することができる。即ち、溶接機械に取付けられる連結離脱装置用マスタ側治具4と連結離脱装置用ワーク側治具3を介して、作業物1は溶接機械2に固定される。 (もっと読む)


【課題】ワーク搭載装置への溶接用ワーク、特に箱物ワークの搭載、取外しを容易に行うことができるワーク搭載、取外し方法と、ワーク保持具及びワーク支持具とを提供する。
【解決手段】ワーク搭載装置に取り付けたワーク支持具4に、ワーク1をクランプしたワーク保持具3をセットすることにより、ワーク搭載装置にワークを容易に搭載でき、そのワーク保持具をワーク支持具から取外すことにより、ワーク保持具にクランプされているワークをワーク搭載装置から容易に取外し可能とした。ワーク保持具にワークをクランプ可能なクランプ部と、ワーク支持具にセット可能なセット部を設けた。ワーク搭載装置に、ワークをクランプしたワーク保持具をセットできるワーク支持具と、ワーク支持具にセットされたワーク保持具を固定可能な固定具42を設けた。 (もっと読む)


【課題】昇降体の支持が確実になって昇降体の不用意な落下を確実に防止でき、安全性を向上させ、受歯も係止歯も磨耗しにくいため両者の噛み合いが不安定になることがなく、安全性を長期に亘って確保させる。
【解決手段】昇降体落下防止装置1は、受歯20が形成された固定係止具5と係止歯21が形成された移動係止具6と、移動係止具を固定係止具に対して前進・後退させる駆動装置8を備え、固定係止具と移動係止具及び駆動装置は機器本体2と昇降体3のいずれか一方に取付け可能であり、受歯と係止歯は移動係止具の前進時に噛み合って昇降体を支持し、後退時に噛み合いが解放され前記支持が解除されて昇降体を昇降可能とするものである。駆動装置には非常時に移動係止具を固定係止具に対して前進させる押しバネ25を備えることもできる。備えたものである。また、機器本体又は昇降体にスイッチ15を設け、昇降体の昇降をロック及び解除可能とした。 (もっと読む)


1 - 5 / 5