説明

株式会社ユーコムにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】低価格で信頼性の高いデジタルカメラ用のレンズコネクタを提供することを目的とする。
【解決手段】(イ)金属製の概略段付き円柱形状で接点・ガイド部(13)及び接点・抜け止め部(12)からなるプランジャー(1)をプラスチックスでできた固定モールド(5)に設けた概略円柱状のガイド部(6)及びガイド部(6)より径の大きな支持穴(9)に上下動作の可能な状態で設ける。
(ロ)圧縮形で電気導体でできたスプリング、加圧スプリング(3)を接点・抜け止め部(12)とFPC(4)に設けられたFPCパッド(10)の間に設ける。
(ハ)FPC(4)の底面に剛性の高い素材でできた支持板(11)を固定モールド(5)にネジ等で固定しもうける。 (もっと読む)


【課題】落ちにくく、汚れにくく、デザイン性に優れた箸置きを提供する。
【解決手段】ハート型や花など色々な外形で陶器などでできた箸置き本体(1)に貫通穴(2)を設け貫通穴(2)の入り口部に平坦なガイド部(3)を設ける。 (もっと読む)


【課題】簡便かつ楽に検便用の便を採集するシステムを提供する。
【解決手段】(イ)様式トイレ(1)の便器(12)の内部に通常の水溜部(11)、機構部(7)から延びる駆動棒(8)により前後及び左右に伸縮し、表面に便受け部(10)の有る、ゴムなどの伸縮膜(9)により覆われた便移送部(13)を設け、主に余分なに便を掻き取るための掻き落とし棒(6)を移送部(13)の表面に沿って動くように設ける。
(ロ)検便を行う人(4)の背面には便器の内部を洗浄するための水槽や強制洗浄のための機構を設けた便器洗浄部(2)の他に検便採取棒(3)を取り付ける採取棒保持腕(14)を設けた採取棒駆動部(15)を設ける。 (もっと読む)


【課題】簡便で安価で安全な使用済み注射器を処理するシステムを提供する。
【解決手段】(イ)注射器本体(1)の先端の注射針(2)の先端部にプラスチックキャップ(3)をジグ等を用いて安全に配慮して取付、そののち一端が閉じた形状で開放端側の口の寸法が調整できるようにすり割り(8)の入った金属キャップ(4)をプラスチックキャップ(3)の上から被せる。
(ロ)アルミ等の金属製の箔のように薄い材料ででき、片端のみが開放された収納袋(5)の中に(イ)の処置がなされた使用済み注射器(6)を収納し、口を閉じる。
(ハ)使用済み注射器(6)を(ロ)の状態で収納袋(5)に収納した状態で加熱器(7)の中に設置し、規定の条件での加熱・保温後、冷却し取りだす。 (もっと読む)


【課題】外スプリングタイプで低背で組立性の良いプローブを提供する。
【解決手段】(イ)導電性材料よりなる段付きの柱状のプランジャ(8)において、一端は他のものとの接触のための形状としたプランジャ先端部(1)を設け、この部位の下にプランジャ固定部(2)、更に単体もしくは多分割の柱状形状の先端の外面にて相手と接触するプランジャ接触部(3)を設ける。
(ロ)導電性材料よりなるバーレル(9)の一端を他との接触のための形状とし、この下部にバーレル固定部(6)、更に内面にてプランジャ接触部(3)と接するためのバーレル接触部(5)を設ける。
(ハ)おもに機械強度的に有利な材料を用いて製作された外スプリング(4)の両端の内部にプランジャ固定部(2)及びバーレル固定部(6)を固定し、プランジャ(8)、バーレル(9)、外スプリング(4)を相互に連結して設ける。 (もっと読む)


【課題】電源用プラグと機器側のジャックが小さな力で分離可能な方法を提供する。
【解決手段】(イ)概略円柱状の変換プラグ(1)の内部に円筒状でプラスチック製の変換プラグ内ハウジング(18)を設け、この外部に導電材料よりなる概略円筒状の変換プラグ外端子(13)、内部に変換プラグジャック用内端子(5)及び変換プラグ変換ジャック用内端子(6)を一体で設け、外郭の一部に相手のハウジングを包み込む部位を具備した変換プラグハウジング(7)を設ける。
(ロ)概略円柱状の変換ジャック(2)の変換ジャックハウジング(12)の内部に導電材料よりなる円柱状の変換ジャックプラグ用内端子(9)、5ミリ以下の高さの変換ジャック変換プラグ用内端子(10)を一体で設け、この端子のそと側に導電材料よりなる変換ジャックプラグ用外端子(8)、変換ジャック変換プラグ用外端子(11)を一体で設ける。 (もっと読む)


【課題】心線の径の大小及び単線、より線に依存しない端子台を提供する。
【解決手段】(イ)概略コの字形状の端子板(5)に補助ガイド(14)を補助ガイド誘導部(18)を下向きとし補助ガイド固定部(15)を概略水平にコイルスプリング(3)の底面に組み込み、可圧板(4)の幅の狭い部位をコイルスプリング(3)の内部を貫通し、端子板(5)の端子板上面(16)に位置決めし、加圧端(19)側はサポートガイド(9)の間を通して設ける。
(ロ)プラスチックス製のレバー(7)のレバー引き上げ部(1)を加圧板(4)のコイルスプリング(3)より下に位置した部位に貫通し設け、回転軸(6)により回転自在に設ける。
(ハ)上記の(イ)(ロ)を本体モールド(2)の内部に組み込み設ける。 (もっと読む)


【課題】端子自体にはバネ性を必要としない低背タイプのコンタクトプローブを提供することを目的とする。
【解決手段】プローブ端子は上端子(1)、下端子(2)及びコイルスプリング(3)より構成されコイルスプリング(3)の内部に上端子(1)と下端子(2)とが互いに逆さまにくみ合わさった形態として用いられる。
(イ)上端子(1)には半導体や基板と接触する上端子ディンプル(5)、概略平坦な上端子上板(4)、主にスプリングと接触する上端子加圧部(6)、垂直に伸びた上端子導体部(7)抜け止めのための上端子抜け止め部(9)及び上端子内部接触部(13)を設ける。
(ロ)下端子(2)には半導体や基板と接触する下端子ディンプル(10)、概略平坦な下端子上板(11)、主にスプリングと接触する下端子加圧部(12)、垂直に伸びた下端子導体部(16)抜け止めのための下端子抜け止め部(8)及び下端子内部接触部(14)を設ける。
(ハ)コイルスプリング(3)の概略中央部には他の部位よりも径の大きな部位を設ける。
以上を特徴とする。 (もっと読む)


【課題】操作性の良いFPCもしくはFFC対応のコネクタを提供する。
【解決手段】端子14の側面形状は概略S字形状で下側に直線部を設けた形状であり、下接触子4の左側には下部接触部13を設け、下接触子4の根本には立ち上がり部9を設け、立ち上がり部9の概略中央部には圧入部5を設ける。立ち上がり部9の上部には下部接触子13に対向した側に上部接触部12を設けた、被駆動接触子3を下接触子4に平行に設け、上部接触部12より連結され、被駆動接触子3に概略平行に駆動部2を設け、駆動部2の端には駆動力作用部8を設ける。立ち上がり部9の下接触子4とは対向する部位に短絡部6、はんだ付け部7を概略平行に設ける。端子14はハウジング1に圧入部5を介して連結され、浮き上がり防止金具17をハウジング1の左右端に固定し設ける。端子14の駆動力作用部8と短絡部6の間に扁平なカム部11を設けた回転動作用の駆動レバー10を設ける。 (もっと読む)


【課題】企業や医療現場から排出される廃棄物を安全に且つ安価に減容するシステムを提供する。
【解決手段】廃棄物(2)より熱特性の優れた外容器(1)を少なくとも上面加熱部(5)により上下方向から加熱しながら昇降機構(6)により圧縮減容し、折り込み用腕(15)により減容された廃棄物を容器の内部に含んだ状態で容器の上部を折り畳み袋状にする。
以上を特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 11