説明

株式会社NEC情報システムズにより出願された特許

1 - 10 / 33


【課題】誤った追跡対象の早期削除と、正しい追跡対象が一時的に隠れている状況での追跡維持とを両立させ、追跡対象数が変化する場合にも正しく物体追跡を行なうこと。
【解決手段】画像中の物体を検出する物体検出手段と、追跡対象とすべき追跡対象物体の情報を記憶する記憶手段と、物体検出手段が検出した検出物体と追跡対象物体との対応度を決定する対応度決定手段と、対応度を用いることにより、検出物体が追跡対象物体であるのか、追跡対象物体が画像中において一時的に隠れているのか、または、追跡対象物体の情報を記憶手段から削除すべきなのかを判定する判定手段と、を備えた情報処理装置。 (もっと読む)


【課題】劣化画像単体で、復号過程の情報を参照することなく、劣化画像の画質評価を可能とする画質評価装置を提供すること。
【解決手段】動画像から評価対象フレームを抽出する評価対象フレーム抽出部11と、評価対象フレームの近傍フレームを抽出する近傍フレーム抽出部12と、評価対象フレームに含まれる各画素集合から抽出される情報と、近傍フレームにおいて該画素集合に対応する位置の画素集合である対応画素集合から抽出される情報との差分を表す差分情報を算出する差分情報算出部13と、各画素集合について算出された差分情報に基づき動画像の画質評価値を算出する画質評価部14と、を備える。 (もっと読む)


【課題】音声認識対象の内容と類似するコーパスを効率よく収集して言語モデルを作成する。
【解決手段】Web(world wide web)ページの集合を含むコーパス内のテキストを分析する。当該分析結果に基づいて、音声認識対象に応じて設定された文書形式に適合する少なくとも1つの単語を抽出する。抽出された少なくとも1つの単語から単語セットを生成する。生成された単語セットをインターネット上の検索エンジンへの検索クエリーとし、当該検索エンジンに検索処理を行わせ、検索結果のリンク先のWebページを取得する。
取得されたWebページから、音声認識のための言語モデルを作成する。 (もっと読む)


【課題】車両ナンバーの認識処理を高速化する。
【解決手段】プレート位置検出部200は、複数の入力画像データにおけるナンバープレートの位置を示すプレート位置情報を生成する。第1記憶部300は、複数の入力画像データをプレート位置情報に対応付けて順次記憶する。文字認識部400は、第1記憶部300に記憶されている複数の入力画像データをプレート位置情報に対応付けて順次読み出し、複数の入力画像データ及びプレート位置情報に基づいて、ナンバープレートの文字数列を認識する。第2記憶部500は、複数の入力画像データそれぞれから認識された複数の文字数列を順次記憶する。ナンバー認識部600は、第2記憶部に記憶されている複数の文字数列に基づいて、ナンバープレートに記載の車両ナンバーを認識する。 (もっと読む)


【課題】不揮発性の記憶装置での電力消費を抑えつつ、データの読み出し速度の低下を抑止するための技術を提供する。
【解決手段】本発明の電力制御装置は、外部から受電した電力を複数の不揮発性の記憶装置へ個別に供給する機能を備え、記憶装置に格納されたデータを読み出すための読出要求を外部装置から受信すると、読出要求で指定された指定データが格納された記憶装置ならびに指定データに関連するデータが格納された記憶装置へ電力を供給する。 (もっと読む)


【課題】数式の誤認識部分を簡易かつ直感的に修正させる。
【解決手段】ユーザの編集操作に応じて、既に解析済の数式に含まれる構成要素のレイアウト情報を変更する変更部13を備え、変更部13は、所定数学記号に対して伸縮操作を行った場合に、当該数学記号の演算対象となる構成要素の範囲を変更する範囲変更処理と、所定構成要素に対して移動操作を行った場合に、当該構成要素の位置を移動後の位置に変更し、当該構成要素のサイズを移動後の位置に対応するサイズに変更する連動型意味変更処理と、所定構成要素に対して選択操作を行った場合に、当該構成要素に基づいて解釈可能な複数の解釈候補を表示し、一の解釈候補を選択した場合に、当該構成要素のレイアウトを一の解釈候補が示すレイアウトに変更する非連動型意味変更処理と、を実行する。 (もっと読む)


【課題】 装置設計の初期段階などにおいてパワーインテグリティ解析を行う際に、適切なターゲットインピーダンスを算出することが困難である。
【解決手段】 素子の時間軸上の電源電流値の変化を表す電源電流波形に対するパラメータを入力するパラメータ入力部と、該パラメータによって決定され時間軸上の電源電流値の変化を表す電源電流波形を周波数軸上の電源電流値の変化を表す電源電流スペクトラムに変換する変換部と、素子の許容電源電圧変動値を記憶する許容値情報記憶部と、電源電流スペクトラムと許容電源電圧変動値とに基づき、その素子について、周波数軸上のインピーダンス値の変化を表すターゲットインピーダンススペクトラムを算出するインピーダンス算出部とを有する。 (もっと読む)


【課題】 デザインルールチェックシステムにおいて、デザインルールチェックにより発生した多数のエラーの中から、容易に重要なエラーを抽出できるようにする。
【解決手段】 デザインルールチェックシステム100のデザインルールチェック部200は、ネットの配線パターンを示す配線情報と配線パターンの制約を示すデザインルールとを基にデザインルールチェックを行う。スクリーニング処理部300は、デザインルールチェックの結果に基づき、各ネットの動作周波数毎にエラーの有無をスクリーニングテーブル400に表示する。 (もっと読む)


【課題】データ記憶システムの信頼性を向上させる。
【解決手段】オンラインコントローラ30から、生産装置40の稼働状況に関する情報(更新データ)が記憶サーバ10Aに送信される。記憶サーバ10Aは更新データに基づき、記憶サーバ10Aが備えるデータベースを更新する。記憶サーバ10Aは、更新データを記憶サーバ10Bと10Cとに転送する。記憶サーバ10Bと10Cとは転送された更新データに基づき、記憶サーバ10Bと10Cとが備えるデータベースをそれぞれ更新する。 (もっと読む)


【課題】監視対象プログラムへの不正規リリースを発見する。
【解決手段】サーバ70は、監視対象プログラム71をロックし、監視対象プログラム71の属性情報を取得し、この属性情報をハッシュ/暗号化処理し、サーバ70へのアクセス元のIPアドレスを含むネットワーク監視情報を取得し、ハッシュ/暗号化処理された属性情報及びネットワーク監視情報を監視システム10に送信するエージェント80を備え、監視システム10は、ハッシュ/暗号化処理された属性情報を今回取得したものと前回取得したものとの時系列で保存し、比較することによりリリースの適否を判断して属性情報比較結果として出力し、かつネットワーク監視情報を保存するマネージャ50と、属性情報比較結果及びネットワーク監視情報を表示するビュー60とを備え、マネージャ50は、リリースが適切な場合は、監視対象プログラム71のロックの解除を指示する。 (もっと読む)


1 - 10 / 33