説明

株式会社バルジュにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】要介助者などの着座者の起立を容易にするように支援し、着座者の健康の増進に寄与すると共に、介助者等の負担の軽減を図ること。
【解決手段】着座者の起立を支援する起立支援椅子1であって、上面に座面を形成した座面体3と、座面体を支持する脚体2とを少なくとも備える。座面体3の前部に設けた揺動支点31を中心に、着座時状態と、着座者が起立時に前傾となる前傾状態とに座面体3を揺動可能に構成する。さらに、座面体3が前傾となる向きに付勢する付勢部材6と、座面体を着座時状態に係止可能な係止部材30cとを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】着脱が容易にでき、しかも装着者の体型に合わせて連結帯部の長さを自由に調節できるブラジャーなどの衣類を提供する。
【解決手段】左右一対のカップ部2,2と、上記カップ部2,2の両側に配設され背部で連結される一対の連結帯部3,3とを備えたブラジャー1において、上記連結帯部3,3のそれぞれの先端に帯状の面ファスナー5,5を装着する。各面ファスナー5は、連結帯部3,3の外側を向く面にフック部52が形成され、内側を向く面に上記フック部52と係合可能なループ部53が形成される。そして、これら面ファスナー5,5同士を接合することにより連結帯部3,3を連結可能にする。 (もっと読む)


【課題】着用者の体型等に合わせてワイヤーを容易に交換できるカップ部を有する衣類を提供する
【解決手段】カップ部2の裏面下縁に沿ってワイヤー6を収容するワイヤーループ7が縫着された衣類において、上記ワイヤーループ7の少なくとも一端に上記ワイヤー6の抜差用の開口部を形成し、この開口部を通じて上記ワイヤーループ7内に収容されるワイヤー6の着脱交換を可能にするとともに、上記ワイヤー6として形状の異なる複数のワイヤーを設定し、着用者の体型に合わせてワイヤー6の交換を可能にする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3