説明

株式会社日本能率協会マネジメントセンターにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 利用者が紙媒体に記入した記入情報をデジタルデータとして取得、編集し、当該紙媒体上で指定したフォーマットに自動的に適用することができる編集システムを提供する。
【解決手段】 編集システム100において、利用者は、まず、電子ペン10を使用してノート3の記入エリアに任意の情報を記入する。そして、利用者は、任意の情報を適用したいフォームを選択するため、フォームエリアにチェックマークを記入する。サーバ5は、電子ペン10から取得した記入情報と座標テーブル503に基づいて利用者が選択したフォームを特定する。そして、サーバ5は、特定したフォームのフォームIDに基づいてテンプレートDB7から利用者が選択したフォームのテンプレートデータを抽出する。また、サーバ5は、座標テーブル503に基づいて取得した記入情報から、利用者が記入エリアに記入した任意の情報を内容データとして抽出する。そして、サーバ5は、テンプレートデータと、内容データとを集約することにより適用ファイルを生成する。 (もっと読む)


【課題】 紙媒体に利用者が記入した記入情報を、利用者の意図に基づいて分割して記憶・管理するとともに、グループ化や順序付けをした上で、容易且つ的確に表示することができる分類別集約管理システムを提供する。
【解決手段】分類別集約管理システム100において、利用者は、まず、電子ペン10を使用してノート3の記入エリアに任意の情報を記入する。そして、利用者は、記入エリアに記入した情報を細分化したいと考えた場合、電子ペン10を使用して分割ラインと分類記号を記入する。電子ペンが取得した記入情報は、サーバにより取得され、そして、サーバは、認識した分類記号と、対応するエリアデータとに基づいて分類データを生成し、当該分類記号に基づいて記憶する。これによれば、ノート3に利用者が記入した記入情報を、利用者の意図に基づいて分割して記憶し、管理することができる。 (もっと読む)


【課題】 簡単な操作によって、デジタル画像データを所望の形態で印刷出力できるようにする。
【解決手段】 デジタルカメラ2や外部記録媒体4から取り込んだ画像データをもとに、アルバムをプリンタ3によって印刷出力させるコンピュータシステム1であって、プリンタ3にセットする用紙に付与された識別符号が入力されると、入力された識別符号に対応づけて記憶していた用紙データを読み出して、用紙サイズや画像サイズ、画像の配置に係る情報を自動的に設定する。そして、デジタルカメラ2や外部記録媒体4から取り込んだ画像データの中からアルバムに載せる画像が指定されると、指定された画像を用紙データに従って配置することによってアルバムを作成し、プリンタ3によって印刷出力させる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3