説明

株式会社ニッセイ エコにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 各種端子や各種電子部品の電磁シールドを簡単に行うことができる電磁波シールドカバーを提供することである。またそのような電磁波シールドカバーを製造する方法を提供することである。
【解決手段】 軟質樹脂ゾルに金型を浸漬して付着乾燥させ、次いで導電性樹脂液に浸漬し付着乾燥させることを特徴とする電磁波シールドカバーの製造法。得られるカバーは、軟質樹脂層よりなる内層の外側に導電性樹脂層が積層されている。その外側にさらに軟質樹脂層を積層してもよい。導電性樹脂としては、ポリ(3,4−エチレンジオキシチオフェン/ポリ(4−スチレンスルホンサン酸)複合体が好ましい。本発明の電磁波シールドカバーの製造方法は工程が簡単で、得られた電磁波シールドカバーは、軟質樹脂層と導電性樹脂層の接着強度が優れている。全体として軟質なので、端子や部品にカバーし易く、密着性に優れ、その結果電磁シールド性が優れる。 (もっと読む)


【課題】一旦係合した後は、極めて開きにくいワイヤーハーネス外装用コルゲートチューブ継手を提供すること
【解決手段】ヒンジ結合を有する一対の割り型よりなるワイヤーハーネス外装用コルゲートチューブの継手であって、一方の型1Aに先端部が断面半矢印状の突出片3を、他方の型1Bに断面が突出片の半矢印にほぼ対応する形状の開口5を有し、開口の内側のコルゲートチューブが接する面に凸設部9を有し、突出片と開口が係合して一体化可能となる継手。該開口の外側先端部に該突出片の案内片を有することが好ましい。本発明のコルゲートチューブ継手は、コルゲートチューブを嵌めて閉じたときは、コルゲートチューブ15から凸設部9に外側に向かって応力が働き、この応力が突出片3を開口部の内側面に締つけるように伝わり、突出片3は開口から抜けにくくなるので、継手が一旦係合した後は、極めて開きにくい。 (もっと読む)


【課題】
リアルタイムな設備稼動状況、売上推移、経費状況などを表示して、生産管理、経営上の分析、人事評価などを統合的に行い、経営計画の材料を取得して迅速な経営計画への対応を可能とすること、及び各個人の成果主義での評価として仕事上の成績の評価以外に「情意」と呼ぶ人の人間性の部分を数値化して入力できるようにし、効果的な成果主義の導入を支援することを目的とする。
【解決手段】
製造機械の稼動状況データ、売上を管理する基幹業務システムからの売上データ、経費を管理する経理会計システムからの経費データ、各社員の人間性と仕事の能力に関する他己評価データを入力し、これらに基づき、製造部門別の売上額と諸経費と粗利益とを表示する画面、製造部門別の出来高の目標と現在の出来高の実績と達成率とを表示する画面、及び社内の所定の位置に設置されたライブカメラで撮影した映像を表示する画面を表示する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3