説明

株式会社コスメティック・アイーダにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】化粧品として広く販売でき、または理美容室業務用として使用でき、髪質にかかわりなくいつも安定した色に仕上がり、簡易で素早い施術ができ、染まり上がりの髪のコンディションが改善されたと実感できる、ヘナ染毛剤の提供。
【解決手段】粉末状ヘナ(ヘナ末)とヘナ抽出液の1種または両方を1〜40重量%含有し、水分、油分、活性剤、トリートメント剤、HC染料、塩基性染料を含有するクリーム状の染毛剤組成物。クリーム状とすることにより、ヘナの色素が毛髪内に浸透しやすくなり、安定した染毛力が得られやすくなる。また、HC染料、塩基性染料を配合することで明度や赤、青、黄等、色調を調整でき希望する色に毛髪を染めることができる。 (もっと読む)


【課題】 気泡を混入させることなく粘性混合物を容器内に充填する。また、粘性混合物に気泡を混入させないことによって、バルクの外観、品質を長期間良好に保ち、かつ量目などの変化を来たさないようにする。
【解決手段】 粘性混合物を容器内に充填するために、容器内に摺動可能に挿入した可動部材を負圧吸引作用により容器の下部開口の方へ位置付け、可動部材よりも上部開口のほうの容器内部を負圧化し、かつそこに粘性混合物を充填する。上記の充填方法を実施する装置として、容器本体12を具備し、可動部材16を容器内部に下部開口から挿入するとともに、容器内部に通じる通気部19を有している底蓋18を下部開口15に固定し、容器本体12のノズル装着部側と充填機側を接続した状態とするとともに、ノズル装着部14及び底蓋18を夫々吸引機側と接続することによりノズル装着部14と底蓋18の通気部19を通して容器内部を負圧化し、可動部材16は粘性混合物充填の間、負圧吸引力によって底蓋側へ位置付けられる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2