説明

有限会社エムズテクニカにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】簡易な加工を施したのみの汎用の管体が利用でき、かつ幕板を簡便にかつ精度良く取り付け可能とすると共に、急な仕様変更にも柔軟に対応可能な枠体への幕板取付構造を提供する。
【解決手段】平行二条の条体41を同じ高さに形成した断面コ字状のチャンネル材からなる所定長さの支持体4を、この条体を管軸に沿った管体3の側面に当接させ、かつ平行二条の条体の中間位置に沿って管体に取り付けると共に、該支持体の一方の条体に幕板5の一方の端部を取り付けて構成する。管体への支持体の取り付けにおいては、支持体を管軸方向への取り付け位置の調整を可能にして組み付け自在とする。また、管体の取付部に直角交差させて二つの幕板を取り付ける場合においては、隣接する支持体の条体どうしが、当該取付部の周面上で略当接するように互いの支持体の幅を設定する。 (もっと読む)


【課題】簡易な構造でありながら連結部に余計な突起物がなく、かつ強固な連結状態を実現可能なパイプ連結構造を提供する。
【解決手段】主パイプ2と、該主パイプ2の内部へ該軸線23に対して略直角方向に主パイプの側面に開口した貫入口21を介して貫入させた連結パイプ3と、該主パイプの横断面上の内側壁22に嵌合する固定プレート4と、とから成り、上記連結パイプ3を2枚の固定プレートで狭持し、着脱可能なネジ5で相互に固定する。連結パイプの貫入においては、連結パイプの軸線33が主パイプの軸線と交差しないように設定している。また、2本の連結パイプを貫入させる場合には、略直角のはさみ角にて主パイプの同一横断面上に貫入させ、互いの連結パイプの端部31を付き合わせている。 (もっと読む)


1 - 2 / 2